Xperia 5Ⅲ。Bluetooth接続時の音量が小さめ。Bluetoothに不具合?

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 5ⅢのBluetooth接続時の音量について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

音量が小さめ。

今回投稿されていた内容は以下のようになります。

Bluetoothの音量に大きな問題があります。100%でも、接続するすべてのスピーカー/ヘッドホンは、集中せずに聞くのにかろうじて十分です。それは非常に面倒です。私は開発者設定のすべての設定を試しましたが、どうしても必要な場合を除いて、電話をリセットする以外に他のアイデアはありません。この問題は、Android11からAndroid12へのアップグレードでも発生しました。

Xperia 5Ⅲの音量自体がXperia 1Ⅲなど他の機種と比較しても小さめ。またBluetoothに接続している場合でもたしかに小さく感じます。ただ今回の投稿のように100%にしてもスピーカーからほぼ音が聞こえないというほど小さいわけではありません。

XperiaはBluetoothに不具合が発生している時が多く、今回のも不具合の一つに感じます。実際のところは不明。試しにXperia 5ⅢでSonyのBluetoothのスピーカーに接続してみましたが十分な音量という感じでした。

投稿者の手持ちの個体はAndroid12でも改善しなかったとしているので今後のアップデートに期待するしかなさそうです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG