Xperia 5IIの電池持ちが悪い?Google Play Serviceの暴走

  • 2022年1月7日
  • 2022年1月6日
  • Xperia
  • 714view

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 5IIの電池持ちについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

Google Playが暴走?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

Anybody here experiencing heavy battery drain caused by Google Play Services? If I recall correctly, I used to charge only once a day a few months ago, but ever since Q4 of 2021 up to today, I’ve been needing to charge twice a day.

添付されている画像からもGoogle Play serviceがかなり電池を消費していることを確認することができます。ちなみに投稿者は一度初期化しても改善しないとしています。

一方でこのスレットへの返信としてGoogle Play serviceを再度更新するのがおすすめとしています。もちろん再更新したからといって改善するとは限りません。

ただHUAWEIの機種を使って思うのがGMSなしだとかなり燃費がいいこと。今回のは暴走に近いと思いますがGMSは切っても切れない存在である一方で、その燃費の悪さはGoogleに頑張ってもらって改善して欲しいところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG