Xperia 1II。24mm撮影が寄れないからまさかの壊れている扱いに

  • 2022年1月5日
  • 2022年1月4日
  • Xperia
  • 393view

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1IIのカメラについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

可能な限り接写したいなら。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

私のメインカメラのレンズはとても悪いようです。メインを使うよりも広角レンズを使うほうがクローズアップ写真が良くなります。レンズブラー機能を使用すると、常に「オブジェクトから遠ざける」と表示されます。写真を撮る角度や、スマートフォンをどれだけ後ろに動かしても。

今回の投稿を確認するとメインカメラセンサーについての不満が投稿されています。ただ今回の投稿に大して以下のように投稿されています。

1iiメインカメラはどんな種類のクローズアップショット用にも設計されていませんが、超ワイドはフォーカスをはるかに近づけることができます。

Xperia 1IIは他の機種のようにマクロ撮影に対応しているわけではなくそこまで寄れるわけではありませんがマクロモードには対応しています。基本他の機種もそうですが、超広角レンズがオートフォーカスに対応しているなら超広角レンズの方が接写できる可能性が高い。

ただXperia 1IIは超広角レンズでもそこまで寄れるわけではなくボケ感を優先するなら24mmで撮影した方がいいようにも感じます。今回の投稿自体がメインカメラが壊れているとまで表現しているので間違った認識です。

単純に接写。マクロ撮影を積極的にしたいなら他の機種を選んだ方がいいという感じです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG