PRO-I専用VLOG Monitor。やはり他のXperiaでは使えないみたい

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてVLOG MonitorはやはりXperia PRO-I専用と投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

やはりXperia PRO-I専用。

Xperia PRO-Iのリアカメラを使いながらも自撮りができるようにSonyは専用アクセサリーとしてVLOG Monitorを発売。Xperia PRO-IとUSB-Cで接続することで使用可能。

またVLOG Monitorを起点として外部マイクや充電なども可能となっており、可能であれば他の機種のユーザーでも使いたいところ。そして今回以下のように投稿されていることが判明しました。

どこで読んだか忘れてしまいましたが、Sonyのカメラアプリでは動作しなかったので、IIIで自分撮りに使いたい場合は役に立ちません。ソニーにとって機会を逃した。

ビデオ撮影アプリをサイドロードしましたが、写真撮影プロアプリを台無しにして望遠レンズをなくしたくありません。

自分にとってVLOG Monitorの必要性がないため購入していないので実際に確認できませんが、今回の投稿を確認する限りでは他のXperiaでは使えないみたい。ソフトで制御されている可能性が高いと思われます。

あとは気になるのはVideography Pro含めて次期Xperiaまでお預けなのか。それとも既存機種の一部はAndroid12へのアップデートで対応するのか。既存のXperiaもビデオアプリとVLOG Monitorは対応してくれるとありがたいですよね。

とりあえずどうしても使いたい人は現時点ではXperia PRO-Iを購入するしかありません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG