Xperia 1Ⅳ。メインカメラセンサーはクロップして50MPに?

  • 2021年11月7日
  • 2021年11月5日
  • Xperia
  • 263view

執筆時点では中国のみの発売で、世界的な半導体不足の影響か中国でもニーズが追いついていないとされている「Xperia 1Ⅲ」の大陸版を購入したのでファーストインプレッションをまとめてみました。詳細は「開封&ファーストインプレ。Xperia 1Ⅲはやはり最高だった」をご参照下さい。

また自身のYouTubeチャンネルでかなり多かった質問の一つとして「Xperia 1Ⅲ」と「Xperia 5II」のどちらがおすすめか。ようやく手元に実機が揃ったので徹底比較してみました。詳細は「比較レビュー。Xperia 1ⅢとXperia 5II どちらを選ぶべきか」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳのカメラスペックについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

やはり48MP

今回投稿されていた画像が上記の画像になります。事前情報においても48MPの4眼構成になる可能性があると予測されていました。ただ今回のスクショもweiboに10月11日に投稿されていたものなので決して新しい投稿ではありません。

ただ個人的に一つ気になったのがメインカメラセンサーです。50MPは事前情報と一致していますが48MPをクロップしている扱いに。これは初耳でした。少なくとも全てのカメラセンサーで画素数が統一されているのはわかりやすい。

ただSonyが求めるオートフォーカス速度などを実現することができるのか不明。Xperia PRO-Iに関しても1インチのセンサーをフル開放するのではなく、少なくとも3:2の比率で写真を撮影する場合全体の60%しか使っていないことが判明しています。

ただセンサーをフルに使わないことでオートフォーカス速度や高速連写を担保するためだとされています。この感じだとXperia 1Ⅳも高画素化に対応しても基本は48MPで撮影せず12MPのまま。

ただ画素数に余裕を持たせることで画質の改善などがメインになるのかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG