Xperia PRO I。実質センサー領域は1/1.33インチ程度に

  • 2021年10月28日
  • 2021年10月27日
  • Xperia
  • 362view

執筆時点では中国のみの発売で、世界的な半導体不足の影響か中国でもニーズが追いついていないとされている「Xperia 1Ⅲ」の大陸版を購入したのでファーストインプレッションをまとめてみました。詳細は「開封&ファーストインプレ。Xperia 1Ⅲはやはり最高だった」をご参照下さい。

また自身のYouTubeチャンネルでかなり多かった質問の一つとして「Xperia 1Ⅲ」と「Xperia 5II」のどちらがおすすめか。ようやく手元に実機が揃ったので徹底比較してみました。詳細は「比較レビュー。Xperia 1ⅢとXperia 5II どちらを選ぶべきか」をご参照下さい。

さて今回GSM Arenaが、「Xperia PRO I」のカメラセンサーについて言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

実質は1/1.33インチ程度に。

今回同サイトがXperia PRO Iのメインカメラセンサーについて以下のように報告しています。

ソニーは、電話内で1インチタイプのセンサーを使用していると言って技術的には正しいですが、1インチセンサーのようにピクセルピッチが2.4µmのままであっても、効果的に使用されるセンサー領域は小さくなります。

独自の計算を行った結果、効果的に使用されているセンサー領域は1 / 1.33 “センサーまたはその周辺に相当すると確信しています。印象的ではありますが、前代未聞ではない。

ピクセルピッチからも同サイトが計算すると実質1/1.33インチ程度としています。ちなみにSamsungのGN1は1/1.31インチなのでセンサーサイズで見れば同じくらいという感じです。

1インチときくとインパクトがありますが1/1.33インチであればたしかに最大クラスではありません。ただXperia 1Ⅲと比較しても大型化しており、Xperia史上最大であることに違いはありません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG