新型Xperia。Android 12を標準搭載している可能性?

  • 2021年10月23日
  • 2021年10月21日
  • Xperia
  • 306view

執筆時点では中国のみの発売で、世界的な半導体不足の影響か中国でもニーズが追いついていないとされている「Xperia 1Ⅲ」の大陸版を購入したのでファーストインプレッションをまとめてみました。詳細は「開封&ファーストインプレ。Xperia 1Ⅲはやはり最高だった」をご参照下さい。

また自身のYouTubeチャンネルでかなり多かった質問の一つとして「Xperia 1Ⅲ」と「Xperia 5II」のどちらがおすすめか。ようやく手元に実機が揃ったので徹底比較してみました。詳細は「比較レビュー。Xperia 1ⅢとXperia 5II どちらを選ぶべきか」をご参照下さい。

さて今回Twitterにおいて次期XperiaはAndroid12を搭載しているとTweetされていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

Android12を搭載。

今回同氏が以下のようにTweetしていることが判明しました。

今回のTweetを確認すると、新しいフラッグシップモデルはAndroid 12を搭載しているとしています。もちろん信憑性は定かではありません。ただ一つ、来年登場するXperia 1Ⅳはほぼ100%Android12を標準搭載していると思うのでXperia 1Ⅳのことを指しているわけではありません。

仮にXperia 1Ⅳのことを指しているなら、意味深な感じでTweetする必要性がないこと。そしたら単純に10月26日に発表される新型Xperiaの可能性。仮にこの新型Xperiaが搭載しているとなると、その発売時期は少なくとも年内である可能性は低い。

昨年で見ると最速で配信されたXperia 1IIが12月中旬。ただ昨年はAndroid11が9月上旬にPixelシリーズに配信されていますが、Android 12に関しては執筆時点でPixel含めて配信されている機種はありません。

単純に考えれば多くのメーカーが後ろにずれこむ可能性があり、となるとSonyもおそらく同様にずれこむ。そうなるとこの新型Xperiaが26日に発表されても、発売年明けとかになる可能性もあります。

あくまでも仮説ですが、プロユースを想定している機種である可能性が高いことからもAndroid12もいきなり標準搭載するのか正直疑問に感じます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG