「Google Pixel 4」の「顔認証」。「画面を注視」のオプションがあるけど「有効化」できず

先日の情報からも、「Google Pixel」シリーズに「3月」のアップデートが配信されており、「セキュリティパッチ」の更新はもちろん、多数のバグが修正されていることが判明しています。詳細は「「顔認証」が修正?。「Google Pixel 4」に「3月」のアップデート配信開始で「ダークモード」も進化」をご参照下さい。

また先日の情報からも、この3月のアップデートにおいて「Google Pixel 4」シリーズに追加された新機能が明らかになっています。詳細は「「Google Pixel 4」。3月のアップデートで追加された「新機能」まとめ」をご参照ください。

さて今回9To5Googleが問題となっている「顔認証」の「画面を注視する」のオプションを発見することができたが有効化することができないと報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「有効化」できず。

今回の情報によると、「Google Pixel 4」シリーズにおいて、長らく問題視されてきた「画面を注視」せずに「顔認証」でロックを解除できる不具合について、オプションは存在するが、「有効化」することができないとしています。

今回の情報に基づいて調べてみたのですが、上記の画像のように、「設定」の検索から「目」と検索すると確かに「目を開く」という設定項目が表示されることを確認することができます。

ただ「顔認証」の設定を開いても「目を開く」の設定をすることはできません。「3月」のアップデートですでに有効化されているだけなのか。それとも他の項目のように「設定」することができるようになるのか判然としません。

ただ実際に使って確認してみると、「画面を注視」しなくても「認証」できることが多く、逆にできない時もあります。おそらくはまだ対応していないと考えることができます。発売されてから約半年」が経過しようとしていますが、いつになったら修正されるんでしょうかね。せっかく「3D」に対応しているのにちょっと宝の持ち腐れになっているような気がしてしまいます。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG