「Google Pixel 4」。「Android 11」で「ワイヤレス充電」不備で「警告」が表示に

先日の情報からも、「Google Pixel」シリーズに対して、「3月」のアップデートが配信開始しており、「ダークモード」のスケジュール機能など、いくつかの新機能が追加されていることが判明しており、さらに「顔認証」のバグが改善されている可能性が高いとされています。

詳細は「「Google Pixel 4」。3月のアップデートで追加される「新機能」の一部が判明」をご参照下さい。一方で先日の情報からも、「Google Pixel 4a XL」で「Google Pixel」シリーズ初となる「リバースワイヤレス充電」に対応する可能性が高いと予測されています。

詳細は「「電池持ち」が劇的に改善?「Google Pixel 4a XL/5」は「リバースワイヤレス充電」に対応へ」をご参照下さい。さて今回9To5Googleによると、「Android 11」のデベロッパー版において「ワイヤレス充電」で上手く充電できていない場合「アラート」が出ることが判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

「アラート」が表示される仕様に。

さて今回の情報によると、「Android 11」の「デベロッパー」をインストールしている「Google Pixel 4」において、「ワイヤレス充電」で上手く充電できていない時に「アラート」が表示される仕様になっていることが判明したとしています。

上記の画像からも、「ホーム画面」下部に「アラート」が表示されていることを確認することができます。ただ今回の情報では、実際に実装された場合「Android 11」の標準機能なのか。それともワイヤレス充電に対応した「Google Pixel」シリーズのみに表示されるのか判然としない状況にあります。

いまや「ワイヤレス充電器」は様々な種類のものがありますが、物によっては上手く充電を開始してくれないものもあります。普段自分は「イケア」の「ワイヤレス充電器」を使っていますが、そのサイズがコンパクトで、上手く置けてない時があるので、必ず充電開始のアニメーションを確認するようにしています。

結果一緒かもしれませんが、「アラート」を表示してくれるとユーザビリティが改善するかもしれませんね。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG