「Google Pixel 4」。3月のアップデートで追加された「新機能」まとめ

先日の情報からも、「Android 11」のデベロッパー版から判明していた「新機能」のいくつかが「Google Pixel 4」シリーズに対しては「3月」のアップデートで対応する可能性が高いと予測されていました。詳細は「「Google Pixel 4」。3月のアップデートで追加される「新機能」の一部が判明」をご参照下さい。

また先日の情報からも、「Google Pixel 」シリーズに対して「3月」のアップデートの配信が開始しており、「新機能」とは別に「重大なバグ」の修正が行われており、「顔認証」が「注視」しないと「認証」できないように改善されている可能性が高いと思われます。

さて今回9To5Googleが「3月」のアップデートで「Google Pixel 4」に追加された新機能を報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

新機能が追加に。

「3月」のアップデートで追加された新機能の一つ目は「Motion Sense」の新たなジェスチャー操作である「エアータップ」です。空中で「タップ」することで、音楽を再生したり停止したりすることができるようになります。

ちなみに自分のやり方が下手なのか。「Google Play MUSIC」でいくらやっても音楽を再生/停止することができません。なのでちょっとコツが必要なのかもしれませんね。

2つ目は「ディスプレイ輝度」の調整です。今までは最大輝度で表示されるのは「HDR」に対応した「動画」を再生している時のみだとされていましたが、今回のアップデートによって直射日光下など、周辺の光量が多くディスプレイが見づらい時に、自動で「ディスプレイ」を最大輝度に調節してくれるようになります。

もちろん「ディスプレイ輝度」を「ブースト」させることになるので、ユーザーによってはさらに「電池持ち」が悪くなる可能性があります。

そして「電源ボタン」を長押しすることで「Google Pay」を起動することができるようになります。「Google Pay」のアプリをインストールしていることが条件となっており、本当に「iPhone」の「Apple Pay」のような起動方法になっています。

日本では「Felica」チップに依存しているため「都度起動」させる必要性はないと思います。ただ執筆時点ではどうやっても「電源ボタン」で起動することができません。なので「配信地域」によって、全ての新機能が追加されている訳ではないのかもしれません。

そして新たなに「絵文字」が追加されています。「人種」や「ジェンダー」に配慮した新たな「絵文字」が追加されています。今回のアップデートはかなり大型のアップデートだと考えることができます。「Google Pixel」ユーザーであればチェックしてみてください。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG