「Google Pixel 4 XL/3ヶ月レビュー」。スペック以上の「満足感」とそれを台無しにする「デメリット」

先日より「アメリカ」の大手キャリアである「Verizon」が「Google Pixel 4」シリーズの大幅な値引き販売を行っており、実質「Google Pixel 3a」シリーズと同程度の価格で購入することが可能になっています。詳細は「大幅な値引き。「Google Pixel 4」と「Google Pixel 3a」がほぼ一緒の「価格」に」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「Google Pixel 4a XL」は「Google Pixel」シリーズとして初となる「5G」対応。そして「リバースワイヤレス」充電に対応している可能性が高いと予想されています。詳細は「「電池持ち」が劇的に改善?「Google Pixel 4a XL/5」は「リバースワイヤレス充電」に対応へ」をご参照下さい。

さて今回「Google Pixel 4 XL」を「3ヶ月」使ってみて実際に感じる「デメリット」について簡単にまとめたいと思います。

「デメリット」。

ここ3ヶ月間ほぼメイン機として「Google Pixel 4 XL」を使ってきて感じた「デメリット」について簡単にまとめると以下のようになります。

デメリット
「顔認証」の認証精度/起動できない不具合
アプリの表示バグ
電池持ちの悪さ

少なくとも「スペック」で見れば、「Galaxy」や「Huawei」の機種と比較すれば見劣りします。ただ「スペック」を最大限活かせるかはユーザーの使い方次第で、個人的に「Google Pixel 4 XL」の「スペック」で特段不自由に感じたことありません。

それこそ、「Galaxy Note10+」と比較すると、「スクロール」など「90Hz」に対応していることもあるのかかなり快適で、「ナイトモード」や「ポートレートモード」は「Galaxy Note10+」を圧倒していると思います。

自分が「スペック」の中で何を優先するか。「Google Pixel 4」シリーズは「80%」ルールを採用していることからも、ガジェット好きからすれば物足りないスペックですが、ささるスペックを持っているのが非常に重しく、さらにその尖った部分の完成度が非常に高い。

だからこそスペック以上に使ってみて「満足度」は非常に高いです。ただ一方で「不満点」もあります。何より「Google Pixel」シリーズは「Android」が最適化されているシリーズなのに「バグ」がここまで多いのかちょっと気になってしまいます。

少なくとも自分が使っていて「アプリアイコン」が表示されない不具合。そして「顔認証」が起動できない「不具合」はかなり気になります。「顔認証」に関しては注視しなくても認証できると話題になりましたが、少なくとも執筆時点でいまだに修正されていません。

さらに「顔認証」自体が起動できないことが多々あります。「Google Pixel 4」シリーズは「顔認証」以外の生体認証を搭載していません。正直「Galaxy Note10+」などを使っていても、「顔認証」と「指紋認証」の両方を使っているわけではありません。

ただ「Google Pixel 4」シリーズのように「顔認証」がまともに動作しないことを考えると、「指紋認証」が搭載していたらと思ってしまう時がよくあります。そしてもう一つは「電池持ちの悪さ」です。

ライトユーザーの自分の使い方であっても「電池」は「1日」ギリギリもてばいい感じです。おそらく自分の使い方でも「Pixel 4」であれば電池は1日持たないように感じます。個人的には「不具合」や「スペック」が物足りないことよりも「電池持ちの悪さ」が一番致命的だと思っています。

まだ数ヶ月しか使っていませんが、「期待」以上の満足度を提供してくれる「Google Pixel 4 XL」ですが、それ以上に「デメリット」の方が強く感じています。「顔認証」や「表示バグ」そして「電池持ち」は日常使う上ではもっともストレスになる部分です。

「ソフト」のアップデートで今後改善されるのかもしれませんが、現時点は「Google Pixel 4 XL」の良さを台無しにしているように感じてしまいます。今後改善されることを期待したいところです。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG