「Google Pixel 4」。「Android 11」で「背面」を使った「ジェスチャー操作」が可能に

先日の情報からも、「Google」は「Android R」のプレビュー版を公開しており、「Google Pixel 4a XL」や「Google Pixel 5」シリーズで「リバースワイヤレス充電」に対応する可能性が高いことが判明しています。詳細は「「電池持ち」が劇的に改善?「Google Pixel 4a XL/5」は「リバースワイヤレス充電」に対応へ」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「Android R」にアップデートすることで、「Google Pixel 4」シリーズの新機能である「Motion Sense」に新たな「ジェスチャー」操作が追加されていることが判明しており、さらに「タッチ感度」も強化されることが判明しています。

さて今回XDAによると、「Google Pixel」シリーズは「Android R」にアップデートすることで、背面を使った「ジェスチャー」操作に対応する可能性があると報告しているので簡単にまとめたいt思います。

「背面」を使って。

さて先日より「デベロッパー」向けに「Android R」の「プレビュー版」が公開されましたが、今回の情報によると、「内部コード」から「Google Pixel」シリーズは「背面」を使った「ジェスチャー操作」に対応する可能性が高いことが判明したとしています。

「背面」をタップすることで。
タイマーを閉じる
カメラの起動
Google Assistantの起動
着信音を消音化する
メディアの再生及び停止

などのジェスチャー操作が可能になるとしています。正直「Motion Sense」よりよほど汎用性が高いように感じてしまいます。ただこの機能は「Android R」を搭載する機種が対応する機能ではなく、「Google Pixel」シリーズが対応する機能になるとしています。

個人的には「カメラ」の起動や「メディア」の再生/停止が非常に便利に感じます。素人からすると、どうやって「ソフト」でこれらの「ジェスチャー操作」に対応するのか全くわけがわかりません。少なくとも「ハード」に頼らず操作性が変わるのが面白いですよね。

「Android R」は大きな変化がないとされていますが、「Google Pixel」シリーズにとっては大きな変化になりそうです。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG