ドコモ版「Xperia 1」に「Android10」配信開始。アップデートするべきか?

先日の情報からも、「グローバル市場」で配信を開始している「Android10」ですが、あまりにも「バグ」は「不具合」が多いことからも「配信」が中止されたことが判明しています。詳細は「「Xperia XZ2」や「Xperia XZ3」対象?「バグ」が多すぎて「Android10」配信停止に?」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも「Xperia 1」や「Xperia 5」を「Android10」にアップデートすると「電池持ち」が劇的に悪化していることが判明しており、「OS」に最適化されていないと考えることができます。詳細は「「Xperia 1」。「Android10」にアップデートすると「電池持ち」が「3分の1」になる不具合」をご参照下さい。

さて今回ドコモ版「Xperia 1」にようやく「Android10」の配信が開始したことが判明したので簡単にまとめたいと思います。

ようやく「配信開始」に。

少なくとも昨日の2月19日のお昼頃には配信を開始していた「Android10」ですが、評判がかなり悪い中とりあえず「Xperia 1」を「Android10」にアップデートしてみました。

「Android10」のアップデート
「ジェスチャーナビゲーション」に対応
「ダークモード」に対応
「顔認証」が廃止

まだ細かく確認しきれていませんが、「Android10」にアップデートして上記3つが大きな変化だと思います。そもそも存在をあまり知られていなかった「顔認証」は静かに廃止。そしてようやく「ジェスチャーナビゲーション」に対応したという印象です。

従来の「ピルボタン」なども残されているので、ユーザーにとってもっとも使いやすい「ジェスチャー」を選択するべきだと思います。少なくとも自分が今手持ちにある機種では「Galaxy Fold」以外「ジェスチャーナビゲーション」に対応しているため、「Xperia 1」の操作性はかなりストレスだったのでようやく解消された感じです。

一方で様々な不具合が報告されていますが、1日ざっと使った感じだと、「電池持ち」に「動作性」に大きな支障なし。また「指紋認証」も相変わらずといった印象です。それこそ「アプリ」が消えるや、「顔認証」が起動しなくなる「Google Pixel 4」の方が個人的にはバグが多いのように感じてしまいます。

配信されたばかりで「アップデート」を躊躇するユーザーも多いと思います。少なくとも焦る必要性はないと思います。ただ自分は「Android10」にアップデートして後悔はしていません。それこそ「グローバル」市場ではこれだけぐたぐたになっているタイミングで配信を開始したことを考えると、ある程度対策されていると考えることができます。気になる方はチェックしてみて下さい。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG