「賛同者」はそこまで増えず。「Xperia XZ1」は「Android10」へのアップデートは厳しめ

先日より「Xperia 1」や「Xperia XZ3」など一部機種を対象に「Android10」の配信が開始していますが、あまりにも「バグ」や「不具合」が多いことからも配信が中止されたことが判明しています。詳細は「「Xperia XZ2」や「Xperia XZ3」対象?「バグ」が多すぎて「Android10」配信停止に?」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「1月」の「セキュリティアップデート」において、「Android10」の「バグ」修正が含まれている可能性が高く、一部ユーザーは「アップデート」をすることで動作性が非常に安定したと報告しています。

詳細は「「Android 10」の修正?セキュリティパッチ?「Xperia 1/5」に新たなアップデート配信開始」をご参照下さい。さて今回「Xperia XZ1」シリーズを「Android10」にアップデートするための「キャンペーン」があまり賛同を得られていないことが判明したので簡単にまとめたいと思います。

あまり「賛同」を得られず。

発売から約「2年」が経過した「Xperia XZ1」と「Xperia XZ1 Compact」ですが、事前情報通り「Android10」へのアップデートは対象外となり、さらに先日には「セキュリティパッチ」のアップデートも対象外になったことが判明しています。

詳細は「「Xperia XZ1」に「XZ premium」も。いよいよ「セキュリティパッチ」アップデートも「対象外」をご参照下さい。せめて「Android10」にアップデートしたいということで、いわゆるネット上の「署名活動」である「Change.org」において約「3ヶ月」前よりキャンペーンが行われ賛同者が募集されていました。

上記の画像は執筆時点における同キャンペーンページで賛同者は「1500人」程度であることを確認することができます。「グローバル」規模で行われていることを考えると、そこまで賛同者がいるとはいえない状況ですよね。

もちろん多くの賛同者を得ることができたからといって、「Sony」が対応してくれるとは限りません。ただこの数ではほぼ影響力がないと考えることができます。「Xperia XZ1」シリーズが「Android10」にアップデートできる最後の望みに近かったのですが、これだとあまり期待できません。

もう少しアップデートの対象期間を伸ばして欲しいと思ってしまいます。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG