「1/1.3」インチと巨大センサーで「Galaxy S20 Ultra」に対抗。「Huawei P40 Pro」52MPの「IMX700」搭載へ

先日の情報からも、「Huawei」は「エンティティリスト」から解除されたとしても、「GMS」を採用する可能性が低いことを明らかにしており、「Huawei P40」シリーズ以降も「Googleアプリ」が復活する可能性は低いと予測されています。

詳細は「「悲報」。「Huawei」が「P40」含め今後「Googleアプリ」を搭載しないことを明らかに」をご参照下さい。一方で先日の情報からも、「Huawei」は「3月26日」にイベントを開催し、「Huawei P40」シリーズを正式発表する可能性が高いと予測されています。

詳細は「「Huawei P40」シリーズ。「3月26日」に正式発表される可能性」をご参照下さい。さて今回GizChinaによると、「Huawei P40」シリーズは「1/1.3インチ」の「IMX700」を搭載する可能性が高いと報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「S20 Ultra」の画素数が半分。

さて今回の情報によると、「3月下旬」に正式発表される可能性が高い「Huawei P40 Pro」ですが、「SONY製」の「IMX700」を採用する可能性が高いとしています。この「IMX700」は「センサーサイズ」が「1/1.3」インチとかなり巨大であること。そして画素数は「52MP」であるとしています。

センサーサイズだけで見れば「Xiaomi Mi 10」や「Galaxy S20 Ultra」が搭載している「108MP」カメラセンサーと同じです。そうなってくると気になるのは「画素数」です。約「半分」の画素数にしか対応していません。

もちろん高画素=画質が綺麗というわけではありません。少なくとも同じ「画素数」では「Huawei P40 Pro」の方が評価が高いと考えることができます。逆に画素数が半分で「DxOMark」において世界最高評価を獲得できれば、「カメラ」=「高画素」ではないことを改めて証明される形になると考えることができます。

それこそ「Huawei」がいち早く「4000万画素」のカメラを搭載し、「高画素」の流れを作りましたが、それを「Huawei」が終焉させるとなればちょっと面白いですよね。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG