「Galaxy S20」シリーズの「8K」撮影。僅か「1分」でデータ容量が「600MB」

先日にSamsungは「Galaxy S20」シリーズと「Galaxy Z Flip」を正式に発表し、「Galaxy S20」シリーズに関しては一部市場で「3月6日」より発売することが明らかになっています。詳細は「「Galaxy S20/Galaxy Z Flip」正式発表。「スペック/デザイン/価格/発売日」まとめ」をご参照下さい。

一方で先日には「Galaxy S20」シリーズと「Galaxy S10」シリーズの違いについて簡単にまとめたので、詳細は「「Galaxy S10」と「Galaxy S20」。何が違うのか。どう進化したのかまとめてみた」をご参照ください。

さて今回韓国のメディアサイトによると、「Galaxy S20」シリーズの「8K」動画撮影は莫大なデータ保存容量を消費すると報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「8K動画」の保存容量。

「Galaxy S20」シリーズで初の「8K」撮影に対応しましたが、今回の情報によると、「8K」で1分の動画を撮影した場合、そのデータ容量は「600MB」近くになることが判明したとしています。単純に「2分」撮影しただけで「1GB」のデータ容量を消費することになります。

「Galaxy S20 Ultra」の「108MP」のカメラは写真1枚あたり「300MB」になるとされており、「動画」ということもありその保存容量は「2倍」になります。ただ撮影する頻度を考えると「108MP」の写真撮影の方が気軽に使って、気がつけば「ストレージ」に空きがなくなるってパターンになりますよね。

発売地域によりますが、「Galaxy S20 Ultra」は「128/256/512GB」の3モデル構成になっており、「108MP」のカメラセンサーや「8Kビデオ撮影」を使いたい人は最低でも256GB以上を選択するのがおすすめかもしれません。もしくは「SDカード」が必須になります。

少なくとも日本では「128GB」モデルが発売されそうで、「256/512GB」モデルなどは発売されない気がします。それこそ今後高画素化が進み、さらに「4K」や「8K」の撮影が当たり前になってくると、「64GB」モデルは必然的になくなるかもしれません。続報に期待しましょう。

YouTubeはじめました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG