情報がめちゃくちゃなんで次期「Xperia」(2020)のラインナップや「スペック」をまとめてみた

先日の情報からも、SONYは日本時間の「2月24日」16時30分にイベントを開催し、次期「Xperia」を正式発表する可能性が高いと予測されています。詳細は「SONYが明らかに。日本時間「2月24日16時30分」に次期「Xperia」を正式発表に」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「MWC2020」において、「SONY」は次期「Xperia」を「4モデル」発表する可能性が高いと予測されています。詳細は「「MWC2020」で発表される次期「Xperia」は「3モデル」構成ではない可能性」をご参照下さい。

さて今回情報がかなり錯綜している次期「Xperia」の「ラインナップ」などを簡単にまとめてみたいと思います。

「ラインナップ」の確認。

まずリーク情報を元に次期「Xperia」のラインナップをまとめると以下のようになります。

機種名(仮称)ランク信憑性
Xperia 1 M2(Xperia 1 MK2)プレミアムモデル
Xperia 10 M2(Xperia 10 MK2)ミドルレンジモデル
Xperia 10 Plus M2(Xperia 10 Plus MK2)
Xperia L4エントリーモデル
Xperia 5 Compactハイエンドモデル低い

少なくとも直近の情報では、「MWC2020」で正式発表される次期「Xperia」は「3モデル」もしくは「4モデル」になると予測されており、「2019年」に正式発表された機種達の後継機種が発表されるのが順当な流れになると考えることができます。

ただ直近の情報では、「Xperia 5」の派生モデルとして「Xperia 5 Compact」が登場する可能性があると予測されています。詳細は「約「6万円」?「MWC2020」で「Xperia 5」の派生モデル「Xperia 5 Compact」が登場に?」をご参照下さい。

ただ個人的には「信憑性」は低いと考えています。また名称に関しては「確定的な情報」はありませんが、少なくとも「Xperia 1」と「Xperia 10」の後継機種は必ず「1」や「10」という名称がつくことが確定しています。

直近の情報では、少なくとも「Xperia 1」の後継機種は「Xperia 1 M2」になる可能性があると予測されています。詳細は「まもなく正式発表。次期Xperiaの正式名称は「Xperia 1 M2」に?」をご参照下さい。

「Xperia 1M2」の存在。

少なくとも「MWC2020」で正式発表される可能性が高い次期「Xperia」でスペックが噂されているのは「Xperia 1M2」くらいで、その他の機種に関しては、あまり具体的な噂やリーク情報はありません。とりあえず「Xperia 1 M2」のスペックを簡単にまとめると以下のようになります。

Xperia 1 M2スペック
ディスプレイ有機ELディスプレイ
ディスプレイサイズ6.6インチ
表示解像度3840×1644(4K)
リフレッシュレート120Hz
OSAndroid10
SoCSnapdragon865
RAM8/12GB?
ROM128GB
SDカード対応
バッテリー4400mAh
メインカメラ64MP+12MP+12MP+TOF+?
インカメラ8MP
防水/防塵IP68
イヤホンジャックあり

そもそも「レンダリング画像」がリークしている次期「Xperia」が「Xperia 1」の後継機種であるかどうかも判然としません。ただ一部情報では、次期「Xperia」は「6.6インチ」のディスプレイに「4K OLED HDR」に対応しているとされています。

なので、「レンダリング画像」がリークしている「Xperia 5 Plus」と、次期「Xperia」のプレミアムモデルの特徴が一致していると考えることができます。そうなってくると、「Xperia 1」の後継機種である可能性が高く、少なくとも「Xperia 5 Plus」という名称ではない可能性が高い。

その仮定の上で、「Xperia 1」の後継機種と「Xperia 5 Plus」が同一機種だとした上でスペックをまとめると上記の感じになります。噂されているスペック通りであれば、「Xperia 1」と比較してもかなりスペックアップすることになります。

ただ正直なところ、「Xperia」のリーク情報は、あまり確度が高いものはなく、特に「スペック」に関してははずれることが多い。なので噂半分程度で捉えておくことをおすすめします。そして発売次期に関しては、直近の情報では「6月」になるとされています。

ただ有名なリーカーであるZackbuks氏は、「4月」発売を示唆するようなコメントをしています。どちらにせよ、正式発表されてすぐに発売されるとは考えにくいです。正式発表まで近くなってきたことからも、そろそろ有力な情報が欲しいですよね。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG