「Xperia 1」。「Android10」にアップデートで「電池持ち」と「発熱」に問題?

先日の情報からも、「Xperia 5」を「Android 10」にアップデートすることで、「電池持ち」が劇的に悪化し、さらに「指紋認証」の認証精度も悪化していることが判明しています。詳細は「「Android10」へのアップデート「要注意」。「Xperia 5」電池持ちが劇的に「悪化」」をご参照下さい。

また先日の情報からも、同じく「Android10」にアップデートした「Xperia XZ2」の電池持ちが劇的に悪化していることが判明しており、「電池持ち」に影響を与える可能性が高いと考えることができます。詳細は「電池持ちが「6分の1」に?「Android10」にアップデート後「Xperia XZ2」の電池持ちが劇的に悪化?」をご参照下さい。

さて今回Redditにおいて、「Xperia 1」を「Android10」にアップデートすると、「放電」で「発熱」に問題が発生していると投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「放電」と「発熱」に影響?

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

Same here Sony Xperia 1 Android 10, i also have no Problems. But my batterie might decharge faster and when i charge my Phone, it gets really hot. I hope they fix the issues.

今回の投稿を確認すると、「Xperia 1」を「Android10」にアップデートしても特段問題hあない。ただ「放電」がより早くなり、充電する際にはかなり「発熱」するようになったとしています。つまり「アップデート」したことで「電池持ち」が悪くなり、さらに「発熱」もひどくなったと考えることができます。

少なくとも自分自身が把握している限りでは「Xperia 5」に「Xperia XZ2」そして「Xperia 1」と「Android10」にアップデートしたことで「電池持ち」に影響が発生している機種は「3機種」です。アップデートしたからといって必ずこの事象が発生するわけではありません。

ただこれだけ報告事例があると、「Android 10」自体に問題があるのか。それとも「Android10」を最適化できていないのか、また両方に問題があるのか非常に気になるところです。一部情報では「Android9.0」よりも「Android10」の方が最適化関係なく「電池持ち」が悪くなるとされています。

だとすると「Android10」にアップデートして多少なりとも「電池持ち」が悪化するのは覚悟しておく必要性があるのかもしれません。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG