「法律」に影響される可能性も。「Google Pixel 4」で「通話録音」機能が実装へ

先日の情報からも、「Google Pixel 4」シリーズに対して、今後「スパムコール」に対応するため、主に「アメリカ」国内での新機能として「自動呼出画面」が追加されることが明らかになっています。詳細は「「Google」正式発表。今後「Google Pixel 4」に追加される「新機能」判明」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「Android6.0」以降実装されていなかった「通話録音」ですが、復活する可能性が高いと予測されていました。詳細は「「Xiaomi」のため?「Google Pixel 」シリーズで「Android6.0」以来となる「通話録音」機能が復活に?」をご参照下さい。

さて今回XDAによると、「Google Pixel 4」で「Google Phone」を通して「通話録音」機能を有効化することに成功したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

「通話録音」機能を有効化へ。

さて今回の情報によると、「Google Pixel」シリーズでは「デフォルト」で搭載されている「Google Phone」ですが、新たなバージョン「44」が公開され、「通話録音」機能が実装されていることが判明したとしています。

通話中に「録音」を開始する「アイコン」が表示され、ユーザーは「任意」のタイミングで「通話」を録音することができ、また任意のタイミングで「録音」を終了させることができます。また「録音」を開始した場合、相手側に「通知」される仕様になっていることが判明しています。

また「通話録音」機能を使用する場合は「ダイアログ」が表示され、「法律の遵守」を促すとしています。ちなみにこの「録音」した通話記録は「音声ファイル」としてシェアすることもできます。

あくまでも「新機能」として「通話録音」をまだ使えるわけではなく、あくまでも「有効化」できることが判明しただけなので、今後「Google」より正式発表される可能性が高いと考えることができます。あまり意識した時がないんですけど、日本での使用は問題ないのか気になるところです。

とはいえ日常頻繁に使う機能でもありませんよね。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG