「Google Pixel 5」で実装?「Air Drop」と同じ「共有」機能「Nearby Sharing」

先日の情報からも、「Google」は「5月12日」に「Google I/O」を開催し、「Google Pixel 4a」シリーズや「Android R」を正式発表する可能性が高いと予測されています。詳細は「「5月12日」に「Google I/O」が開催へ。「Google Pixel 4a」シリーズと「Pixel Buds」の発表に期待」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「Android R」の新機能が判明しており、「公的証明証」の取り込みや、「Bluetooth」の接続が改善されることが判明しています。詳細は「「Android11」で実装へ?「Google Pixel 5」で「運転免許証」を「Google Pay」のように表示可能?」をご参照下さい。

さて今回XDAによると、「Google」は「Apple」の「Air Drop」と同等の新機能である「Nearby Sharing」が実装される可能性があると報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「AirDrop」と同等の機能を実装に。

動画を見て頂くとわかりやすいのですが、「Apple」の「AirDrop」と同様に、近くにいる機種と「画像」などを共有することができています。今まで「Android」ではこの手の機能は「OS」で対応していなかったため、サードパーティ製のアプリに頼る必要性がありました。

少なくとも「Samsung」もこの手の機能を開発していることが明らかになっていますが、今回開発しているのが判明したのは「Google」です。少なくとも実装されれば「Android」を搭載している機種では共通して使えるようになる可能性が高いと考えることができます。

少なくとも執筆時点ではまだ「Google」からの正式アナウンスはありませんが、早ければ「Android R」で対応する可能性があり、「Google Pixel 4」シリーズで「β版」で使えるようになるとも考えることができます。

少なくとも「Air Drop」が便利で「iPhone」を使っているユーザーも多いはず。このことを考えると、「Android」で同様の機能が実装されれば、その「アドバンテージ」はなくなると考えることができます。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG