「Android 10」の修正?セキュリティパッチ?「Xperia 1/5」に新たなアップデート配信開始

先日の情報からも、「Xperia XZ3」を「Android 10」にアップデートすると「パフォーマンス」が低下し、さらに「クラッシュ」現象が多発することが判明しています。詳細は「「Xperia XZ3」。「Android10」にアップデートするとひたすら「クラッシュ」する現象が」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「Xperia 1」や「Xperia XZ2」シリーズに対して配信されていた「Android 10」が「バグ」が多すぎるせいか「配信」を停止している可能性が高いことが判明しています。詳細は「「Xperia XZ2」や「Xperia XZ3」対象?「バグ」が多すぎて「Android10」配信停止に?」をご参照下さい。

さて今回Redditにおいて、「Xperia 1」や「Xperia 5」に対して新たな「アップデート」が配信されている可能性が高いと投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

新たな「アップデート」が配信。

さて上記の画像は、執筆時点である「Xperia」の「ファームウェア」を確認することができる「Xperia Check」のページになります。「Xperia 1」や「Xperia 5」に地域限定とはいえ、新たな「アップデート」が配信されていることを確認することができます。

ちなみに「Reddit」によると、この「アップデート」において「1月」のセキュリティパッチが含まれていることが判明したと投稿されています。ただそのアップデートの詳細な内容はまだ確認しきれていないとしています。

なので今回のアップデートにおいて「Android 10」のバグが修正されているかどうか判然としません。少なくとも「Xperia 5」であれば「Android10」にアップデートすることで「電池持ち」が劇的に悪化するバグが発生することが判明しています。

詳細は「「Android10」へのアップデート「要注意」。「Xperia 5」電池持ちが劇的に「悪化」」をご参照下さい。国内においては「au」と「SoftBank」が「Xperia 1」と「Xperia 5」に対して「Android10」の配信を開始していますが、「ドコモ」に関してはまだ配信していません。

一部情報によると、「ドコモ」版に配信される「Android 10」が最も完成度が高くなる可能性が高いと予測されていることからも、ドコモは「Android 10」の調整に時間をかけているのかもしれませんね。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG