「Xperia XZ2」や「Xperia XZ3」対象?「バグ」が多すぎて「Android10」配信停止に?

先日の情報からも、国内では「au」が「Xperia 1」や「Xperia 5」に対して「Android 10」の配信を開始していること明らかになっており、一方で「SIMフリー」モデルに関しては「Xperia XZ2」シリーズや「Xperia XZ3」にも配信開始していることが明らかになっています。

詳細は「「XperiaXZ2」に「Xperia XZ3」と。「Android 10」の配信開始」をご参照下さい。一方で先日の情報からも、「Xperia XZ3」をAndroid 10にアップデートしたことで、「クラッシュ現象」が多発するとの不具合報告も判明しています。

詳細は「「Xperia XZ3」。「Android10」にアップデートするとひたすら「クラッシュ」する現象が」をご参照下さい。さて今回Redditにおいて、「SONY」は「Android 10」の配信を停止した可能性があると投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「Android10」の配信停止に?

さて今回投稿されていた内容は以下のようになります。

I think (but not 100% sure) that Sony stopped the update to fix all the bugs. I also have an XZ2 in KSA and still waiting for the update to the 10.

今回の投稿を確認すると、SONYは「Android10」のアップデートにおいてあまりにも「バグ」が多いため、「配信」を停止した可能性があるとしています。少なくともすでに「配信開始」している地域では、そのまま「配信」が継続している可能性があります。

今回の投稿が判明したスレッドを確認する限りでは、まだ「配信」されていない地域での「配信」を見送った可能性があると解釈することができます。つまり「未配信地域」では今後「バグ」が修正された「Android 10」が配信になるのかもしれません。

少なくとも現状においては「不具合報告」があまりにも多く、アップデートするメリットはほぼありません。それこそ「ジェスチャー」操作に対応していない「Xperia XZ2」シリーズや「Xperia XZ3」は尚更です。

一部情報では、「ジェスチャー」操作は、メーカーごとの「カスタマイズ」は許されず、基本「Android10」を搭載する機種は、OS標準の「ジェスチャー操作」に準拠しなければいけないとされていますが、まさかそもそも「OS標準」機能に対応してこないと思いもしませんでしたよね。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG