最強「OS」スマホ。「Google Pixel 4 XL」は「iPhone 11 Pro Max」を超えることができたのか

先日には、スペック的に物足りないと言われる「Xperia 1」と「Google Pixel 4 XL」のどちらを購入するべきか簡単にまとめてみたので「「スペック」物足りない対決。「Google Pixel 4 XL」と「Xperia 1」どちらがおすすめか」をご参照下さい。

一方で先日には「iPhone 11 Pro Max」と比較して「Google Pixel 4 XL」が唯一優れていると思うことについて簡単にまとめたので「「Google Pixel 4」が唯一「iPhone 11 Pro」より優れていること」をご参照下さい。

さて今回改めて「iPhone 11 Pro Max」と「Google Pixel 4 XL」を実際に使ってみてどちらがおすすめか簡単にまとめたいと思います。

「電池持ち」に雲泥の差。

実際に使ってみて、最も大きな差があると感じるのが「電池持ち」です。上記の画像は、海外サイトが公開した「Google Pixel 4 XL」のバッテリーテストの結果になりますが、そのスコアは「73H」。一方で「iPhone 11 Pro Max」は「102」のスコアを獲得しています。

正直この「スコア」以上に「電池持ち」には差を感じます。「Google Pixel 4 XL」は自分の使い方であれば1日持ちますが、「外出」が多く、普段より使う頻度が多くなると「1日」持つような電池持ちではありません。

それこそさらに「電池持ち」が悪いとされている「Google Pixel 4」に関しては、ライトユーザーである自分の使い方でも「1日」持たない気がします。一方で「iPhone 11 Pro Max」に関しては、今までの「iPhone」の電池持ちの悪さが嘘に感じるほど「電池持ち」が改善しています。

少なくとも自分の使い方であれば「iPhone 11 Pro Max」は1日で「バッテリー」がなくなることはなく、下手したら「2日」は充電なしでも持つと考えることができます。今年はそれぞれの後継機種が「5G」に対応すると予測されている中、次期「iPhone 12 Pro Max」がどの程度の電池持ちを実現することができるのか非常に気になります。

一方で「Google Pixel 5」に関しては、「Google Pixel 4 XL」と同程度の電池持ちであれば、「5G」に対応することで、間違いなく使い物にならないくらいの「電池持ち」の悪さになると考えることができます。

iPhone 11 Pro MaxGoogle Pixel 4 XL
バッテリー3960mAh3700mAh
充電速度18W
ワイヤレス充電対応

「デザイン」は甲乙つけがたい。

次に「デザイン」に関してですが、同じく「艶消し」の「バックパネル」を採用しており、非常に高級感を感じます。ただ個人的には「Google Pixel 4 XL」は「サイドフレーム」も「マット」仕上げになっていることからも、「背面」と合わせて統一感を感じ、好印象に感じます。

少なくとも「ケース」をつけない人間からすると、「iPhone 11 Pro Max」のサイドフレームは「指紋」がかなり目立つので「指紋」がない時は非常に高級感を感じますが、「指紋」が目立ちやすいのでそこが残念です。

ただ「カラバリ」の色合いに関しては、「iPhone 11 Pro Max」の方が「シック」でオシャレに感じます。「Google Pixel 4 XL」は「ホワイト」や「ブラック」などオーソドックスなカラバリですが、どちらかと言えば「ポップ」な印象を受けるので。

また「カメラデザイン」に関しては、「iPhone 11 Pro Max」は「カメラレンズ」が強調されるようなデザインになっていますが、「Google Pixel 4 XL」は「レンズ」自体は目立ちにくいデザインとなっています。なので一般受けしやすいのは「Google Pixel 4 XL」の「カメラデザイン」なのかもしれません。

「持ちやすさ」の差は圧倒的

次に「持ちやすさ」に関しては、「Google Pixel 4 XL」の方が圧倒しています。「Google Pixel 4 XL」が「193g」と決して軽くはないですが、「iPhone 11 Pro Max」が「220g」オーバーとあまりにも重すぎます。なので「Google Pixel 4 XL」がかなり軽く感じます。

iPhone 11 Pro MaxGoogle Pixel 4 XL
本体サイズ158 x 77.8 x 8.1 mm160.4 x 75.1 x 8.2 mm
重さ226g193g
ジェスチャー操作対応(左側のみ)対応(両側)

そして「iPhone」のパクリとも批判される「Android10」で標準対応した「ジェスチャー操作」ですが、基本使い勝手に関しては大きな差はありません。ただ「前に戻る」に関しては「iPhone 11 Pro Max」が「左側」のみに対応。

一方で「Google Pixel 4 XL」に関しては「両側」に対応しています。最近「バンカーメニュー」に対応しているアプリが多く、「前に戻る」ため「左側」から「スライド」させようとすると「バンカーメニュー」が開いてしまう場合が多く、同じ動作が「右側」からもできる「Google Pixel 4 XL」の方が汎用性が高く感じます。

共通の「3D顔認証」

そして「生体認証」に関しては共通して「3D顔認証」を搭載しており、「顔認証」以外の「生体認証」には対応していません。「アニメーション」の差もありますが、個人的な印象としては「Google Pixel 4 XL」の方が「認証速度」が早く感じます。

また「Android」は「顔認証」でロックを解除した場合、「スワイプ」なして「ホーム画面」が開くのも便利ですよね。ただ一方で「Google Pixel 4 XL」で「顔認証」する際に「画面を注視する」必要性がありません。つまり「寝顔」でも認証できる可能性が高いと考えることができます。

一方で「iPhone 11 Pro Max」の方は設定で変更することもできますが、「画面を注視する」必要性があります。なので「セキュリティ」の面では「iPhone 11 Pro Max」の方が優秀です。あとは「生体認証」に対応しているアプリにおいて「iPhone 11 Pro Max」の「Face ID」に対応しているアプリはあります。

だが一方で「Google Pixel 4 XL」の「顔認証」に対応しているアプリは少ないです。なのでせっかくセキュリティ的な面でも「アプリ」側が「生体認証」に対応していてくれていても、「顔認証」に対応していない。そして「Google Pixel 4 XL」は王道の「指紋認証」にも対応していない。

このことからも結局は「パスコード」で認証する形になり、トータル的にみても「iPhone 11 Pro Max」の「Face ID」の方が優秀だと考えることができます。そして「カメラ」に関しては前回まとめさせて頂いたので、ぜひそちらをご覧ください。

「ディスプレイ」は互角に感じるかも。

そして「ディスプレイ」に関しては「ディスプレイ」の評価機関である「Display Mate」においてどちらの機種も「世界最高」評価を獲得しています。正直使っててどちらの機種にも不満を感じることはありません。

ただ「最高輝度」という面では、「iPhone 11 Pro Max」の方が約「2倍」程度明るく、これは「iPhone 11 Pro Max」のディスプレイがかなり明るいというよりは「Google Pixel 4 XL」のディスプレイが暗すぎます。

さらに「Google Pixel 4 XL」の「ディスプレイ」は「HDR表示」になる時のみ「最大輝度」で表示されることが判明していることからも、屋外や強い日差しの下などにおいては「ディスプレイ」が明るくなりません。

このことからも「iPhone 11 Pro Max」の方が安定的に明るい「ディスプレイ」だと考えることができます。ちなみに同じく周囲の環境に合わせて「色温度」を調節してくれる「iPhone」で言えば「True Tone Display」ですが、使った印象としては「iPhone 11 Pro Max」の方がより自然な色合いに感じます。

どちらの機種がおすすめか。

実際に使ってみて思うのは、間違いなく他人おすすめするとしたら「iPhone 11 Pro Max」です。本体価格が高いというデメリットはありますが、「Google Pixel 4 XL」に中途半端な金額を出すのであれば、総じて「iPhone 11 Pro Max」の方が満足度が高い。

一方で「Google Pixel 4 XL」を購入するべき人は、「ポートレートモード」や「夜景モード」にこだわりがある人。そして「Android」を使いたい人です。少なくとも「写真」においては「Google Pixel 4 XL」の方がアドバンテージがあり、一方で動画に関しては「iPhone 11 Pro Max」の方がアドバンテージです。

自分自身は、使い方を割り切って使っていることもあり、「iPhone 11 Pro Max」より「Google Pixel 4 XL」に満足していますが、多くのユーザーを満足させるのは「iPhone 11 Pro Max」だと考えることができます。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG