「スペック」物足りない対決。「Google Pixel 4 XL」と「Xperia 1」どちらがおすすめか

先日の情報からも、「Google Pixel 4」シリーズは、「Google」のポリシーの一つでもある「80%ルール」に基づいて開発されていることが明らかになっており、「80%」のユーザーが満足できるように開発されていることが判明しています。

詳細は「「Google Pixel 4」の評価が低い理由。それは「80%」の人々を満足するために開発されたから。」をご参照下さい。また先日には「Google Pixel 4 XL」を実際に使ってみて「Google Pixel 3」より「Google Pixel 3a」の方がおすすめの理由をまとめたので「「Pixel 4」を使ってみて。「Google Pixel 3」より「Google Pixel 3a」がおすすめな理由」をご参照下さい。

さて今回スペックが物足りないとよく言われる「Xperia 1」と「Google Pixel 4 XL」を実際に使ってみて簡単に比較してみたいと思います。

「デザイン」はシンプルだけど。

まず「デザイン」に関しては正直好みの部分が強いと思います。個人的には「Google Pixel 4 XL」が採用している「艶消し」デザインは非常にお気に入りです。ただ全体的に見れば非常にシンプルなデザインを採用していますが、逆に言えばこれといった特徴もありません。

一方で「Xperia 1」は「アスペクト比21:9」を採用していることからも特徴的な「縦長」デザインを採用しています。そして「Xperia」ファンとしてはたまらない「パープル」が復活したのも好印象で、さらに「Google Pixel 4 XL」のように「顔認証」や「Motion Sense」を搭載していませんが、スリムなベゼルは好印象です。

やはり縦長になっていることから、「Xperia 1」の横幅が「72mm」と抑えられていること。そして「178g」と比較的軽い「ディスプレイ」を搭載していることからも、非常に持ちやすく、「片手操作」も億劫にはなりません。個人的には「デザイン」や「持ちやすさ」においては「Xperia 1」の方が優秀だという印象を受けます。

Xperia 1Google Pixel 4 XL
本体サイズ167 x 72 x 8.2 mm160.4 x 75.1 x 8.2 mm
重さ178g193g
カラバリ4色3色

「生体認証」の差は圧倒的。

次に最も使う機能の一つである「生体認証」ですが、「Google Pixel 4 XL」は「指紋認証」が廃止になり、「3D顔認証」に対応。一方で「Xperia 1」依然として「指紋認証」がメインとなっています。一応「顔認証」にも対応しています。詳細は「「Xperia 1/5」で「顔認証」を有効化させる「設定」方法」をご参照下さい。

「認証速度」に関しても。そして「認証精度」においても「Google Pixel 4 XL」の方が優秀だと考えることができます。「3D」に対応していながらも、非常に「認証速度」も早いです。ただ残念なところは「Google Pixel 4XL」の顔認証に対応したアプリが少ないこと。

また「指紋認証」も搭載していないことからも、例えば「銀行系アプリ」などにログインする際には「パスコード」でログインする形になります。なので「ロック解除」という意味では「Google Pixel 4 XL」の方が優秀ですが、「セキュリティ」においては「Xperia 1」の方がまだ優秀だと考えることができます。

「電池持ち」はどっちも悪いけど。

「バッテリーサイズ」に関しては「Google Pixel 4 XL」の方が大きいですが、海外サイトが公開したバッテリーテストの結果を確認すると、「Xperia 1」が「79H」のスコアを獲得していることからも、「Xperia 1」の方が優秀です。

また実際に使ってみると、決して「Xperia 1」自体も電池持ちがいいとは言えませんが、まだ「Xperia 1」の方がましです。スペックに関しては同じく「Snapdragon855」を搭載し、「ディスプレイサイズ」に関しては「Xperia 1」が「6.5インチ」の「4K OLED HDR」に対応していることからも、「Xperia 1」の方が燃費が悪いと考えることができます。

また手持ちの「Xperia 1」は「ドコモ版」であることからもまだ「Android 10」にアップデートしていません。一部情報では「Android10」にアップデートすることで「電池持ち」が悪化したとの不具合報告があることからも、「Android 10」が燃費を悪くしている原因の可能性も考えられます。

なので「アップデート」が配信されたとしても、ちょっと動向に注意するべきだと考えることができます。

Xperia 1Google Pixel 4 XL
OSAndroid9.0Android10.0
SoCSnapdragon855
RAM6GB
ROM64/128GB
SDカード対応非対応
バッテリーサイズ3330mAh3700mAh

大きく異なる「カメラ」への考え方。

そして「カメラ」に関しては「Xperia 1」が「超広角レンズ」に対応している一方で「Google Pixel 4 XL」は搭載していません。少なくとも「ハード」面で比較すれば「Xperia 1」の方が優秀です。

一方で「SONY」と「Google」では「カメラソフト」に大きく考え方が異なり、「Xperia 1」は出来るだけ「素」の状態。そして「Google Pixel 4 XL」はバリバリ加工しているって感じです。日中などある程度の照度がある場合、「Xperia 1」もかなり頑張れますが、暗くなってくると「ナイトモード」にも対応している「Google Pixel 4 XL」が圧勝です。

また「ポートレートモード」においても「Google Pixel 4 XL」の方が優秀だと考えることができます。「画角」を切り替えたりなど、幅広い撮影ができるのは「Xperia 1」ですが、「汎用性」が高いカメラを搭載しているのは「Google Pixel 4 XL」だと考えることができます。

どちらを購入するべきか。

あくまでも「主観」が強くなってしまいますが、個人的に「Xperia 1」と「Google Pixel 4 XL」の両方を使ってみて、どちらの機種をおすすめするべきか。少なくとも「カメラ」を重要視しているユーザーは迷わず「Google Pixel 4 XL」の方をおすすめします。

一方で「カメラ」をそこまで重要視していないのであれば、より持ちやすく、少し電池持ちがいい「Xperia 1」をおすすめします。日本ではまだ使えないですが「Google Pixel 4 XL」は「Motion Sense」を搭載しており、ハンドジェスチャーと「未来」を感じますがその実用性はかなり低いです。

一方で「Xperia 1」は「4K OLED HDR」を搭載していることからも、「Motion Sense」と同じく「対応コンテンツ」が少ないことが欠点となっていますが、まだ実用性があるのは「4K OLED HDR」に感じます。何かしらの参考になれば幸いです。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG