「Xperia 1」に引き続き。「Xperia 5」の国内版「SIMフリー」がまもなく正式発表に

先日の情報からも、「Xperia 5」に対して「Android 10」の配信が開始しており、さらに国内においては「au」モデルのみ配信が開始していることが明らかになっています。詳細は「国内初。au版「Xperia 1」と「Xperia 5」に「Android 10」の配信開始へ」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「Xperia 5」を「Android 10」にアップデートすることで、「電池持ち」が悪化するなど不具合報告もあり、「アップデート」に多少懸念が残る形となっています。詳細は「「Android10」へのアップデート「要注意」。「Xperia 5」電池持ちが劇的に「悪化」」をご参照下さい。

さて今回Blog of Mobileによると、「Xperia 5」において国内版「SIMフリー」が発売される可能性があると報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「国内版SIMフリー」が発売に?

さて今回の情報によると、SONY製のスマートフォンである「J9260」が「2019年8月13日付」で「DSP Research」の認証を通過したことが判明したと報告しています。少なくとも「J9260」の「Xperia 5」の「派生モデル」である可能性が高いことからも、国内版「SIMフリー」である可能性が高いとしています。

少なくともSONYは「Xperia 1」のSIMフリーモデルである「Xperia 1 Special Edition」を発売していることからも、「Xperia 5」でSIMフリーモデルが登場してもおかしくはありません。ただこの「SIMフリー」が「Special Edition」のようになるのか、単純に「SIMフリー」になるのか判然としません。

また「SIMフリー」が発売されるとなれば、ユーザーとしても歓迎すべきことですが、「SIMフリー」モデルが登場するタイミングは遅いですよね。「キャリア」との問題もありますが、できれば「キャリアモデル」とあまり間をあけず発売してほしいところです。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG