「Xperia 0」ではなく?次期「Xperia」は「ペンタレンズカメラ」搭載で「64MP」搭載に?

先日の情報からも、「SONY」は「IFA2020」において、「Xperia」初となる「6眼」カメラを搭載した「Xperia 0」を正式発表する可能性が高いと予測されています。詳細は「次期Xperia。CES2020で「3モデル」。MWC2020で「2モデル」そしてIFA2020で「1モデル」正式発表に?」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、その正式名称は判然としまぜんが、次期「Xperia 5 Plus」のCADを元に作成されたレンダリング画像が公開されており、次期「Xperia」の少なくとも1モデルのデザインが判明したと考えることができます。

詳細は「コンパクトモデルは消滅?次期Xperiaの確定的「デザイン」がついに判明」をご参照下さい。さて今回Redditにおいて、次期「Xperia」のカメラセンサーについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「ペンタレンズカメラ」を搭載に?

少なくとも上記の画像を確認する限り、「カメラ」部分に「5つ」のセンサーを搭載していることを確認することができます。その上で今回判明した「カメラセンサー」の詳細をまとめると以下のようになります。

12MP(1/1.5)広角
64MPメイン
2MPTOF
?望遠(光学式5倍ズーム)
12MP(1/1.34)超広角

今回の情報にどれだけ信憑性があるのか判然としません。ただ「TOF」センサー抜きで考えると、「クアッドレンズカメラ」。そして「TOFセンサー」を含めて考えると実質「ペンタレンズカメラ」を搭載していることになります。

「カメラソフト」の完成度具合にもよりますが、今回の情報が正しければ「Galaxy」や「Huawei」など世界トップクラスの機種と同等の「カメラセンサー」を搭載することになり、また「Xperia 1」や「Xperia 5」と比較しても大きくカメラが進化していると考えることができます。

また今回の情報では「メインカメラ」が「64MP」となっていますが、「IMX684」を搭載するのでしょうか。だとすれば、先日の情報からも、「天体写真」など「低照度」の撮影も大幅に強化さっれていると考えることができます。

詳細は「「Pixel 4」に負けない?次期Xperiaでは「天体写真」の撮影を強化に」をご参照下さい。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG