国内初。au版「Xperia 1」と「Xperia 5」に「Android 10」の配信開始へ

先日の情報からも、「Xperia 1」と「Xperia 5」に対して「Android10」の配信が開始していることが判明しており、「Android10」の標準ジェスチャーと「サイドセンス」を起点とした「ジェスチャー」操作が共存していることが明らかになっています。

詳細は「「Xperia 1/5」優秀。「サイドセンス」のジェスチャー操作「Android10」と共存に」をご参照下さい。一方で先日の情報からも、「Android10」にアップデートしたことで「Xperia 1」や「Xperia 5」にいくつかの不具合が発生していることが判明しています。

詳細は「「Xperia 1」を「Android 10」にアップデート後。「通知」が遅れる不具合が発生に?」をご参照下さい。さて今回auが「Xperia 1」と「Xperia 5」に対して「Android 10」の配信を開始することを正式に発表したので簡単にまとめたいと思います。

国内最速の配信開始に。

さて今回「au」が「Xperia1 」と「Xperia5」に対して「1月7日18時」より「Android 10」の配信を開始することを明らかにしました。「ソフトバンク」と「docomo」に動きがないことからも、実質国内では最速の配信となります。

ちなみにアップデートの所用時間としては「LTE」でも「Wi-Fi」でも「パソコン」接続においても、同じく「15分」となっており、「Xperia 1」に関してはアップデートの容量が「1GB」そして「Xperia 5」に関しては「0.9GB」だとしています。

一応「Wi-Fi」の環境下でアップデートすることがおすすめですが、「Wi-Fi」の環境によっては、所用時間以上にアップデート時間がかかると考えることができます。また本体容量に関しても、「Xperia 1」が「1.5GB」以上。「Xperia 5」が「1.4GB」以上の空きがある必要性があり、さらに「50%」以上の電池残量がある必要性があります。

「Android 10」にアップデートすることで、「ダークモード」。そして「ジェスチャー操作」への対応が大きな進化ポイントだと考えることができます。ただ「SIMフリー」で発生している「不具合」や「デメリット」に関しても念頭においておく必要性はあります。

どちらかというと「Xperia 5」の方が不具合報告が多く感じます。とりあえず国内でもいよいよ「Android 10」へのアップデートが開始します。「au」ユーザーの人は「18時」以降にチェックしてみてください。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG