次期「Xperia」。「顔認証」よりも先に「画面内指紋認証」を搭載する可能性

「Xperia 1」や「Xperia 5」からは「側面」に「指紋認証」が搭載されていますが、少なくともその「認証精度」は悪く、先日の情報からも「Change.org」において、キャンペーンが開始していることが判明しています。詳細は「「Xperia 1/5」の指紋認証問題。最悪「リコール」問題にも発展に?」をご参照下さい。

また先日の情報からも、「Xperia 1」や「Xperia 5」に搭載されている「指紋認証」において「不具合」がないかどうかチェックする方法も明らかになっています。詳細は「「Xperia 1」に「Xperia 5」と。「指紋認証」に欠陥があるか「確認」する方法」をご参照下さい。

さて今回GizChinaによると、「液晶」を搭載した機種にも対応できる「画面内指紋センサー」が「2020年」より本格的に採用されると報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「ミドルレンジモデル」でも搭載に?

さて今回の情報によると「Goodix」が「液晶パネル」にも搭載することができる「画面内指紋センサー」の生産を開始したことが判明したとしており、「2020年」に登場する一部機種で採用される可能性が高いとしています。

「ハイエンドモデル」を中心に「画面内指紋センサー」が搭載されている機種は徐々に増えつつありますが、その搭載する上でのネックは「有機ELディスプレイ」にしか対応していないこと。だからこそ、「ミドルレンジモデル」や「エントリーモデル」の多くはいまだ「物理式」指紋センサーを搭載しています。

ただ「液晶」でも対応することが可能になることで、今後「画面内指紋センサー」を搭載している機種は大きく増えると考えることができます。何より執筆時点で「Xperia」は関係ない話ですが、今後「ハイエンドモデル」に。そして「ミドルレンジモデル」にも「画面内指紋センサー」が搭載される可能性が増えたと考えることができます。

少なくともSONYは「顔認証」の搭載にあまり前向きではありません。このことを考えると、次に搭載する新しい生体認証となると「画面内指紋センサー」の確立が高いのかもしれません。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG