「Google Pixel 5」から。「Android 11」搭載で「ビデオ」機能に大きな変更が

先日の情報からも、「Google Pixel 5」シリーズでは、「Snapdragon865」を搭載し「5G」に対応する可能性が高いこと。さらに「ストレージ」がようやく「256GB」に対応する可能性が高いと予測されています。詳細は「「Google Pixel 5」。「ROM256GB」に対応し「2020年10月14日」に正式発表か?」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、「Google Pixel 5」シリーズが対応する「Android 11」では「Bluetooth」のあり方が大きく変更される可能性が高いと予測されています。詳細は「「Google Pixel 5」で対応する可能性。「Android11」の一部「新機能」判明に」をご参照下さい。

さて今回9To5Googleによると、「Android 11」では、「ビデオ」の保存形式において大きな変更がもたらされる可能性が高いと報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「ビデオ」の保存形式に大きな変更に。

今回の情報によると、「Android 11」において、「ファイル」の保存容量に関して大きな変更が施される可能性が高いとしています。少なくとも現状の仕様だと、一つの「ファイル」の容量が「4GB」を超えないように制限されています。

例えば、「4K30fps」の「ビデオ」に対応している「Google Pixel 4」シリーズに関しては、約「12分」の動画を、一つのファイルとして保存することができます。逆に言えば、「12分」を超える場合。その容量が「4GB」を超える場合に関しては、一つの動画であっても、2つのファイルとして保存されることになります。

これが今回の情報によると、「Android 11」では、一つのファイルとして保存することが可能になる可能性が高いとしています。少なくとも「4K」で撮影することがない人にとっては、あまりありがたみのない仕様変更になりますが、YouTuberなど、スマホで「4K」撮影する人にとっては、ファイル管理が分かりやすくなると考えることができます。

自分自身も、「YouTube」を始める前は気にしたことがなかったですが、「4K」で撮影するようになってからは、ちょっと鬱陶しい仕様だと思っていたので非常にありがたい仕様変更だと考えることができます。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG