「Google Pixel 4」の特権じゃない。純正「レコーダー」Android9.0以上搭載で「Xperia」も使用可能に

先日の情報からも、「Google Pixel 4」シリーズのみが対応していた「Google」純正「レコーダー」アプリですが、「Google Pixel 3」シリーズなど旧世代の「Pixel」シリーズも対応したことが明らかになっています。詳細は「「Google Pixel 3」も。文字起こし可能Google純正「レコーダーアプリ」配信開始。」をご参照下さい。

また先日の情報からも、「Google」純正「レコーダー」アプリの開発秘話も公開されており、「ソフト」の開発に注力している「Google」だからこそ、実現できた「アプリ」であると考えることができます。詳細は「「Google」の技術を結集。「Pixel 4」の最も優秀な機能の一つ「レコーダー」のこだわり」をご参照下さい。

さて今回XDAによると、「Google Pixel」シリーズのみがインストール可能であるとされていた「レコーダーアプリ」が「Xperia」など他の「Android」機種でもインストール可能であることが判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

「Pixel」以外の「Android」機種も。

さて今回の情報によると、「Google Pixel」シリーズのみが使用可能だと思われていた「Google」純正「レコーダー」アプリですが、メーカーごとに条件が異なるとはいえ、他の「Android」機種でもインストール可能であることが判明したとしています。

そして今回判明したインストール条件を簡単にまとめると「Android9.0」もしくは「Android10」を搭載していること。逆に言えば「Android8」以前の状態ではインストールすることができないと考えることができます。

この「レコーダー」アプリの最大の特徴は「自動文字起こし機能」そして「音声検索」機能です。ただ残念なことに執筆時点では「英語」にしか対応していません。ただ他の「Android」でも使えるのは嬉しいですよね。そして今後「Android」のコアアプリになる可能性があると考えることができます。

詳細が気になる人はXDAを確認してみて下さい。ちなみに、以前APKでインストールした場合は、「Xperia 1」でも問題なく動作しました。詳細は「「Pixel 4」じゃなくて「Xperia 1/5」でも。「Google」純正アプリ「レコーダー」が使用可能に」をご参照下さい。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG