「Huawei P40 Pro」も。「Huawei」は「Googleアプリ」の搭載を諦めた?

先日の情報からも、「Huawei」のCEOが、「2020年3月」にイベントを開催し、「Huawei P40」と「Huawei P40 Pro」を正式発表することを明らかにしています。詳細は「ほぼ「確定」。「Huawei P40 Pro」2020年3月に「パリ」で正式発表」をご参照下さい。

また先日の情報からも、「Huawei P40 Pro」のカメラセンサーの一部スペックがリークしており、「Galaxy S11+」と異なり「108MP」カメラセンサーは搭載しない可能性が高い一方で「甲賀式10倍ズーム」に対応している可能性が高いって予測されています。

詳細は「「光学式ズーム」で大きな差。「Huawei P40 Pro」は「10倍」。「Galaxy S11+」は「5倍」に対応」をご参照下さい。さて今回Phone Arenaによるt、「Huawei」はまもなく「HMS」と「GMS」を置き換える可能性があると報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「Googleアプリ」を諦めた?

さて今回の「Huawei」の幹部の話として、「Huawei」は「2019年」の内に独自プラットフォームである「HMS」を開始することを明らかにしたとしています。少なくとも「HMS」が基本アプリのサポートに加え、主要市場における上位「150」のアプリはサポートすることを明らかにしています。

流石に「Google謹製アプリ」は使うことができませんが、「Play Store」で配信されている特に人気の高いアプリに関しては「HMS」でも対応する可能性が高いと考えることができます。実際どの程度のアプリに対応しているか判然としません。

また「Huawei」は「中国」や「ヨーロッパ」を主要地域としていることからも、仮に「HMS」を開始したとしても、「日本」で人気があるアプリが対応するのはまだ先の話になりそうですよね。先日の情報からも、「Huawei P40」シリーズは「Googleアプリ」に対応しない可能性が高いとされています。

ただ「Googleアプリ」非搭載でも「ヨーロッパ」などグローバル市場において販売を拡大することを明らかにしています。詳細は「「Huawei P40 Pro」。「Android10」標準搭載だけど「Googleアプリ」非搭載に」をご参照下さい。

仮に「HMS」が上手く起動に乗れば、それこそ「Google」離れは一層拡大すると考えることができます。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG