「Xperia 1」に「Xperia 5」と。「指紋認証」に欠陥があるか「確認」する方法

先日の情報からも、「Xperia 1」と「Xperia 5」に対して「Android 10」のアップデートの配信が開始しており、「サイドセンス」を起点とした「ジェスチャー操作」と「Android 10」標準対応の「ジェスチャー操作」が共存していることが明らかになっています。

詳細は「「Xperia 1/5」優秀。「サイドセンス」のジェスチャー操作「Android10」と共存に」をご参照下さい。一方で先日の情報からも「Xperia1 」は「Android 10」にアップデートすることで、カメラ関連の「不具合」が改善していることが明らかになっています。

詳細は「「Xperia 1」「Android10」へアップデートすることで「改善」されたこと「まとめ」」をご参照下さい。さて今回Redditにおいて、「Xperia 1」や「Xperia 5」の指紋認証に「欠陥」があるかどうか調べる方法が投稿されていたので簡単にまとめたいと思います。

「指紋認証」に不具合があるかどうか。

さて今回投稿されていた内容をまとめると以下のようになります。

まず「電話」を開いて「ダイヤルキー」を開き「*#*#7378423#*#*」を入力します。

そうすると自動的に上記の画面が開きます。そして「Service Tests」をタップします。

そうすると「テスト項目」の一覧が開くので、下の方にスクロールすると「Fingerprint Test」って項目があるので、「クリック」します。

そうすると「テスト」が開始するので、テストが終了するのを待つだけです。ちなみに自分の「Xperia1 」は問題なかったです。ただこの「テスト」で測れるのは「ハード」的に「欠陥」がある場合のみ。なので、「認証精度」や「認証速度」において「不具合」があったとしても、エラー表示はされません。

ただ「指紋認証」に不具合を感じている人は、一度試す価値は十分にあると考えることができます。仮にこれで「エラー」が表示された場合、「保証」の対象になると考えることができます。そして唯一「指紋認証」の不具合を証明する方法になります。

個人的には「Xperia 1」の指紋認証に不満を感じていないのですが、多くのユーザーはその「認証精度」に不満を感じていますよね。次期「Xperia」で「指紋認証」が搭載されるか判然としませんが、仮に継続して搭載されるのであれば、「認証精度」は改善して欲しいところですよね。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!


=”720″ frameborder=”0″ allowfullscreen=”allowfullscreen”>

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG