「Galaxy S10+/Note10+」。Android10アップデートでも「独自/標準ジェスチャー」が共存に

先日の情報からも、Samsungは「Android10」へアップデートする「対象機種」とそのアップデートを配信する時期を発表しており、多くの機種は「2020年1月」以降になることが判明しています。詳細は「最高級モデル「Galaxy Fold」。「Android10」へのアップデートは「2020年4月」に」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、当初の予定では「2020年1月」に配信開始予定だった「Galaxy S10」シリーズと「Galaxy Note10」シリーズですが、一部地域限定とはいえすでに本配信が開始していることが判明しています。詳細は「余裕で間に合った。「Galaxy Note10/Galaxy Note10+」に対して「Android10」配信開始」をご参照下さい。

さて今回SamMobileによると、「Galaxy S10」シリーズなど「Android 10」にアップデートしても、独自ジェスチャー操作が廃止になっていないことに言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「独自ジェスチャー」と共存へ。

さて上記の画像は、「Android10」にアップデートした「Galaxy S10」シリーズにおける「ジェスチャー操作」の設定画面になります。少なくとも先日の情報からも、「Google」は「Android10」へアップデートする際に「ジェスチャー操作」に対して縛りを設けていることが判明しています。

少なくとも「標準」といえる「2種類」のジェスチャー操作に対応すること。そして「メーカー独自」の「ジェスチャー」操作を認めないとしています。ただ上記の画像を見る限りだと、「Galaxy」シリーズと言えばお馴染みの「3本線」による「ジェスチャー操作」が残存していることを確認することができます。

なのでユーザーとしては従来の「ジェスチャー操作」も選択することができると考えることができます。ただこれはあくまでも「既存機種」を「Android10」にアップデートした場合です。「Android10」を標準搭載して発売される最新機種に関して同様の措置が取られているのか判然としません。

ただ何より、「Android10」にアップデートすることで、大きく「ジェスチャー操作」に変更が生じないのはありがたいですよね。早く「日本」でも「本配信」が開始されて欲しいところですよね。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG