「再起動」の在り方を変える?「Google Pixel 4」アップデートがより「シームレス」に

先日の情報からも、「Google」は「Google Pixel 」シリーズに対して「12月」のセキュリティパッチを包括したアップデートの配信を開始しており、「Google Pixel 4」シリーズに関しては、「顔認証」が改善されていることが判明しています。

詳細は「「Google Pixel 4」12月アップデートで追加された「新機能」まとめ」をご参照下さい。一方で先日の情報からも、「Google」は今後「Google Pixel 4」シリーズに対して「自動着信呼出画面」など、いくつかの新機能を追加することを明らかにしています。

詳細は「「Google」正式発表。今後「Google Pixel 4」に追加される「新機能」判明」をご参照下さい。さて今回XDAによると、「Google Pixel 4」シリーズは今後「アップデート」がより「シームレス」に行えるようになる可能性が高いと報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

より「シームレス」に

少なくとも現在のアップデートは、インストールが完了した後、「再起動」することでアップデートが完成する仕様となっています。ただこの「アップデート」完了後において、一度ログインしない限り、基本多くのアプリは有効化されません。

基本「自動アップデート機能」をオンにしている場合、夜中に行われる可能性が高い。つまり現状のアップデートだと、夜中アップデートが行われ、朝起きて再ログインするまでは、SNSやアプリのプッシュ通知の多くは停止している状態であることが多い。

しかし「Google Pixel 4」シリーズに関しては、今後より「シームレス」なアップデートが可能になる可能性が高いとしており、「インストール」を完了した後に「再起動」を自動的にに停止する仕様になるとしています。

なのでユーザーのタイミングで「再起動」することで、「アップデート」を完了させることが可能になり、「アップデート」した後「再ログイン」するまで通知がこないという状況は避けられるとしています。

少なくともこの機能は今回の情報によると、「Android R」で実装される可能性が高いと予測されています。より「シームレス」な「アップデート」楽しみですよね。続報に期待しましょう。

YouTube始めました!

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG