「Xperia 1/5」優秀。「サイドセンス」のジェスチャー操作「Android10」と共存に

先日の情報からも、SONYは予定通り「Xperia 1」と「Xperia 5」に対して「Android10」の本配信を開始しており、さらにその「配信地域」もかなり拡大していることが明らかになっています。

詳細は「「SIMフリーモデル」ユーザーは要確認。「Xperia 1/5」すでに「Android10」が多地域で「配信」開始」をご参照下さい。また先日の情報からも、「Android10」にアップデートすることで、「Xperia 1」に発生していた「カメラ」の不具合が改善されていることが明らかになっています。

詳細は「朗報。「Xperia 1」Android10にアップデートで「カメラ」不具合完全に解消か。」をご参照下さい。さて今回Xperia関連の情報に精通しているZackbuks氏が、「サイドセンス」のジェスチャー操作は「Android10」と共存していることを明らかにしていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「Android10」でも共存に。

さて今回同氏は中国の大手SNSサイトであるweiboにおいて、以下のように投稿していることが明らかになりました。

赞美索尼。
Xperia 1 的 侧感 下滑返回比 Android 10 原生的全面屏返回手势更好用。
两者在 10 上共存。

今回の投稿を確認すると、SONYを称賛すべき。「サイドセンス」のジェスチャー操作は、「Android10」のジェスチャー操作より優れており、さらに「Android10」と共存しているとしています。

少なくとも「Google」は「Android10」において標準搭載される「ジェスチャー」操作をメーカーごとのカスタマイズを認めてないことからも、一時期「サイドセンス」によると「ジェスチャー」操作は「Android10」にアップデートすることで廃止される可能性があると予測されていました。

しかしながら、「Android10」と共存していることを考えると、「サイドセンス」における「ジェスチャー」操作は擬似的あることからも、「ジェスチャー」操作として扱われておらず、だからこそ共存していると考えることができます。

何よりその上で「Android10」のジェスチャー操作より「サイドセンス」のジェスチャー操作の方が優れていることがすごいですよね。こう見るとSONYもかなり頑張っているように感じてしまいます。続報に期待しましょう。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG