「Google Pixel 4 XL」を使ってみて。「Google Pixel 5」に期待したいこと

先日まで「ブラックフライデー」が「Google Store」で開催されており、このタイミングで「Google Pixel 4 XL」を購入しました。その理由については「「ブラックフライデー」で「Google Pixel 4 XL」を購入しようと思う「理由」」をご参照下さい。

一方で先日購入し、実際に使った上で、「電池持ち」の悪さより気になったポイントを簡単にまとめたので「「電池持ち」の悪さより気になる。「Google Pixel 4 XL」数日使って「気になるところ」」をご参照下さい。

さて今回「Google Pixel 4 XL」を実際に使ってみて、「Google Pixel 5」シリーズに期待したいことを簡単にまとめたいと思います。

「電池持ち」の改善。

まずはなんといっても「電池持ち」ですよね。まだ数日しか「Google Pixel 4 XL」を使っていませんが、同じ「通知設定」で同じ使い方をした場合に他の機種と「バッテリー残量」を比較した場合以下のようになります。

機種名バッテリー残量
Google Pixel 4 XL32%
Galaxy Note10+58%
Huawei Mate 30 Pro82%
iPhone 11 Pro Max81%
Xperia 154%

あくまでも自分の使い方で1日使った場合になりますが、「Google Pixel 4 XL」はやはり電池持ちが悪い。これだと確かに「Google Pixel4」に関しては、自分の使い方でも1日持たない可能性が高いと考えることができます。

「2020年」に登場が予測されている「Google Pixel 5」シリーズはほぼ「5G」に対応していると考えることができ、「4G」モデルと比較すれば「消費電力効率」は「15%」程度悪化すると考えることができます。

なので「バッテリーサイズ」の変更や「消費電力効率」の改善は、「5G」を前提にするだけでも必須と考えることができますが、「Google Pixel 5」シリーズでは「5G」に対応することはもちろん、「Google Pixel4 」シリーズ以上の「電池持ち」を実現してほしいところです。

「超広角レンズ」の搭載。

正式発表された直後からですが、やはり「超広角レンズ」が搭載されていないのは物足りない。あくまでも個人的な使い方ですが、「ズーム」機能はほとんど使いません。となると「Google Pixel 4 XL」で「デュアルレンズカメラ」に対応したとはいえ、実質「シングルレンズカメラ」として使ってないことになります。

それこそ「デュアルレンズカメラ」の恩恵を受けているのは「ポートレート」撮影くらいでしょうか。「インターフェイス」がシンプルで、「シャドウ」や「ハイライト」が変更できるのもいいですけど、やはり「画角」が大きく切り替えられる方が汎用性が高いと感じてしまいます。

「カメラ」に関しても「ソフト」中心の開発となっている「Pixel」シリーズが、「Google Pixel 5」シリーズで「TOFセンサー」含めて「クアッドレンズカメラ」に対応するとは正直考えにくいですが、できれば「超広角レンズ」に対応してほしいです。

満足度は総じて高い。

まだ数日しかた使っていませんが、個人的には満足度が非常に高い。何より「シンプル」で操作性も快適。そして逆に「Google Pixel 4」シリーズから「Google Pixel 5」シリーズに進化する上で「変更」してほしくないこともあります。

「Google Pixel 4」の維持してほしいポイント
「ノッチ」なし「ベゼルレスデザイン」
本体の「質感」(ホワイト/オレンジに限る)

あくまでも「デザイン」の面になりますが、「Google Pixel 4」シリーズはトレンドの「パンチホール」も「Edgeスタイル」も採用していません。ただ逆にこれがいいです。逆に「パンチホール」や「Edgeスタイル」を採用している機種がほしいのであれば、いくらでも他に選択肢があります。

何より「本体サイズ」が多く影響していますが、「Edgeスタイル」を採用していなくても「持ちやすい」。さらに「Edge」部分の誤反応もなく、さらに「インディスプレイ指紋センサー」に対応していないことからも、「スクリーンプロテクター」の装着に困ることもない。

また「質感」に関しても「指紋」が目立ちにくい「ホワイト」と「オレンジ」は「Google Pixel 5」シリーズでも継続採用してほしいところです。何より「Google Pixel」シリーズがシンプルであることからも、後継機種に求めることも非常にシンプルになります。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG