「Android11」で実装へ?「Google Pixel 5」で「運転免許証」を「Google Pay」のように表示可能?

先日には「snapdragon865」が正式に発表され、次期「Google Pixel 5」で搭載される可能性が高いと判断することができ、すでに「ベンチマーク」もリークしており、そのスコアから「iPhone 12」シリーズには及ばない可能性が高いと予測されています。

詳細は「「snapdragon865」搭載「Google Pixel 5」でも。次期「iPhone 12」に及ばない。」をご参照下さい。一方で先日の情報からも、「Google Pixel 5」で最初に実装される「Android 11」において、「Bluetooth」機能が大幅に改善される可能性が高いと予測されています。

さて今回XDAにおいて、「Android R」では、「運転免許証」など公的ライセンスを取り込む機能が実装される可能性が高いと報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「公的ライセンス」を取り込むことが可能に?

先日の情報からも「Qualcomm」は「snapdragon865」の発表に合わせて、「モバイル運転免許書」や「電子ID」への対応を明らかにしていますが、今回の情報によると、「Google」は「Android 11」において、「公的ライセンス」をサポートする可能性が高いとしています。

少なくとも同サイトは「2019年3月」に時点で、「公的ライセンス」をサポートするための記述を発見したことを報告しています。「snapdragon865」を搭載した機種が「2020年初頭」から登場することを考えると、「ハイエンドモデル」の多くは「ハード」的にいち早く対応することになります。

そしたら後は「ソフト」の問題なので、「Google」が「Android R」で対応させるのは自然な流れだと考えることができます。日本では「Apple Pay」のみで「マイナンバーカード」を取り込むことができるようになりましたが、その汎用性はかなり低い。

「マイナンバー」より「運転免許証」や「健康保険証」などを「Apple Pay」や「Google Pay」でいち早く表示できるようになってほしいところですよね。「Android R」が「2020年5月」に正式発表される可能性が高いです。続報に期待しましょう。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG