「Google Pixel 4」と「Xperia 1」が共通して「売れない」と思う理由

国内市場においては「12月2日」まで「Google Store」において「Google Pixel 4」シリーズが「ブラックフライデー」の対象製品となっている一方で、「Xperia」に関しては、特段「割引」なく発売されており、同じ「グローバル」企業でも温度差を感じることができます。

詳細は「「Google Pixel 4」が「日本」でも割引販売に?「11月29日」ブラックフライデー開始」をご参照下さい。一方で「Google Pixel 4 XL」を「ブラックフライデー」で購入したら僅か「1日」で手元に届いたので、詳細は「「ブラックフライデー」だから?「Google Pixel 4」注文から僅か「1日」で届いた件」をご参照下さい。

さて今回「Google Pixel 4」と「Xperia 1」が共通して「売れない」と思う理由について簡単にまとめたいと思います。

スペックが弱い。

まず「売れない」と思う一つ目の理由です。

Xperia 1Pixel 4 XL
OSAndroid9.0Android10
SoCsnapdragon855
RAM6GB
ROM64/128GB
SDカード対応非対応

「Xperia 1」にしろ「Google Pixel 4 XL」にしろ「ハイエンドモデル」となっており、本体価格は高めです。また「ハイエンドモデル」だからこそ、多くのユーザーは長くつかうことを前提にしています。

なので基本スペックは非常に重要。「処理性能」に関しては他の「Android」機種と遜色ありませんが、問題なのは「RAM」。「ハイエンドモデル」の中で「RAM6GB」はかなり少なめ。ちなみに前モデルである「Xperia XZ3」と「Google Pixel 3」のときは「RAM4GB」と共通していました。

しかも「SONY」も「Google」もRAMは「4GB」で十分だと豪語していたメーカーですが、RAM不足が原因で「不具合」を発生させています。なので説得力はありません。そして「ストレージ」も少なめ。

「Xperia 1」はまだ「SDカードスロット」を搭載しているため「拡張性」がありますが、「Google Pixel 4 XL」は非対応。ハイエンドモデルこそ、より幅位広いニーズを満たすべきですが、一部のニーズしか満たせない仕様に。

「基礎スペック」をちょっと疎かというべきか、あまり力を入れてないからこそ、「ハイエンドモデル」を使うユーザーに刺さらない仕様になっていると考えることができます。

「電池持ち」が悪い。

次に2つ目の理由として「電池持ち」の悪さです。

機種名バッテリーテスト
Xperia 596
Xperia 179
Google Pixel 4 XL73
Google Pixel 463

海外サイトが公開した「バッテリーテスト」において、「Xperia 5」は「合格点」ですが、それ以外の機種に関しては「電池持ち」がかなり悪い部類に入ります。やはりユーザーとしては、「電池持ち」がいい機種を使いたいはず。

日常的に使うものだからこそ、このニーズを満たせないのは失格だと考えることができます。特に「Google Pixel 4」は論外です。詳細は「過去最悪と呼ばれた「Xperia Z5 premium」より悪い。「Google Pixel 4」バッテリーテスト結果「公開」」をご参照下さい。

「万人受け」する仕様ではない。

そして3つ目の理由が「ニッチなニーズ」を満たしていることです。例えば「Google Pixel 4」シリーズの新機能である「Motion Sense」は画期的だとは思いますが、多くのユーザーが求めている機能ではありません。

「ナイトモード」が大幅に強化された点は称賛すべきですが、「天体写真モード」を使うユーザーはなかなかいないと考えることができます。一方で「Xperia 1」に関しては「4K OLED HDR」や「Cinema Pro」など、好きな人には刺さる仕様となっていますが、多くの人には刺さらない仕様となっています。

「Galaxy」や「Huawei」の様に「王道」で勝負するのは非常に難しいと思いますが、「ニッチなニーズ」で勝負するのであれば、先述しましたが基礎スペックなど最低限満たす必要性があるものがありますが、どちらの機種とも満たしていません。

だからこそ、そのスペックをみた場合「中途半端」な印象を受けてしまいます。「Xperia」に関しては、「SONY」が割り切っていますが、「Google」に関しては今後「ハード」でのシェア拡大を狙っています。

このことを考えると、特に「Google Pixel」シリーズはこのままだとまずいですよね。続報に期待しましょう。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG