「Google Pixel 4」メリット/デメリットまとめ

日本でも「10月下旬」より発売された「Google Pixel 4」シリーズですが、発表当初から懸念されていた通り、「電池持ち」はかなり悪いことが大手サイトの「バッテリーテスト」によって明らかになっています。

詳細は「大手海外サイト「バッテリーテスト」公開。「Google Pixel 4 XL」電池持ち「冬モデル」最低クラス」をご参照下さい。また「90Hz」表示をした場合、「電池持ち」にかなり影響を与えるかと思いきや、そこまで影響を与えないことも判明しています。

詳細は「「90Hz」はほぼ影響なし。「Google Pixel 4/XL」の「バッテリーテスト」結果公開」をご参照下さい。さて今回GSM Arenaが、「Google Pixel 4」のメリット/デメリットをまとめていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「メリット」を確認。

まず同サイトは「Google Pixel 4」の「メリット」を以下のようにまとめています。

メリット
「ディスプレイ」の色表現力の正確さ。
カラバリによって異なるユニークな質感
迅速かつ信頼性の高い3D顔認証。
カメラ性能の高さ。

まず「ディスプレイ」に関しては、「Display Mate」において、「iPhone 11 Pro Max」と同じく世界最高評価を獲得していることが判明しています。詳細は「ほぼ「完璧」。「Google Pixel 4」ディスプレイ「世界最高評価」獲得」をご参照下さい。

一方で「カメラ」に関しては、「世界最高」には到底及びませんでしたが、執筆時点では世界トップクラスの評価を獲得しています。詳細は「「世界最高」に到底及ばず。DxOMark「Google Pixel 4」のカメラスコア公開。」をご参照下さい。

やはり「Google Pixel 4」は、その特徴でもある「カメラ」と「デザイン」が高評価を獲得していることになります。実際に試していませんが、「3D顔認証」も、「Face ID」には及ばないものの、ユーザーからの反応は上々の反応です。

「デザイン」に関しては、同サイトも言及していますが、「カラバリ」に合わせて「質感」が違うのがおもしろいですよね。他の機種と違って、「カラバリ」ではなく、「質感」で選ぶという楽しみ方もあります。

「デメリット」を確認。

次に「デメリット」をまとめると以下のようになります。

デメリット
起動直後に「90Hz」表示が安定しない。
「Motion Sense」でできることが限定されている。
電池持ちが悪い。
「超広角」カメラを搭載していない。
インディスプレイ指紋センサーを搭載していない。
「3D顔認証」が目を閉じていても認証されてしまう。
「3D顔認証」に対応しているアプリが少ない。

「デメリット」に関しては、ユーザーにとって、「デメリット」と感じる人もいればそうでもないと思う人もいると思います。ちなみに「Smooth Display」と「3D顔認証」の不具合については、今後「アップデート」で改善することが明らかになっています。

詳細は「早くも「アップデート」で改善。「Google Pixel 4」「90Hz」で表示する条件が判明」をご参照下さい。「Motion Sense」に関しては、一部情報において「Googleアプリ」以外に対応する予定がないことが明らかになっているので、個人的には期待していません。

何より、「スマホ」本体を置きながら使うことがほぼないので、どっちにしろ使わない。「インディスプレイ指紋センサー」に関しては、そもそも「認証精度」が良くないこと。そして「スクリーンプロテクター」との相性があることからも、下手に搭載するのであれば、個人的に「顔認証」が「3D」に対応していることからも「顔認証」で十分です。

ただ「カメラ」に関しては、「iPhone/Huawei/Galaxy」と「超広角」を搭載していることからも、搭載して欲しかった。あとは「電池持ち」ですよね。「電池持ち」が原因で、一部機能に「制限」をかけていたり、非搭載だったりするので、かなり残念。

なので個人的にデメリットに感じるのは「電池持ち」と「カメラ」です。ただ「Google Pixel」シリーズは、Googleが「Android」を通して何をしたいのか。何を実現したいのか。それを測るにはもっともふさわしい機種になります。

先日よりアンケートをとっていったのですが、見事結果は「半々」。「Huawei Mate X」が大きく上回ったら「Huawei Mate X」にしようと思っていましたが、「Google Pixel 4 XL」を購入予定です。ただ今更国内版を購入しても面白くないので、「海外版」を購入予定です。

実際に使ってみて、「メリット」が「メリット」に感じるのかどうか試してみたいと思います。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG