「Air Pods Pro」を買わず「Pixel Buds」の発売を待とうと思う理由

先日に「Google」はイベントを開催し、「Google Pixel 4」シリーズに加え、完全ワイヤレスに進化した「Pixel Buds」を正式に発表しました。詳細は「「コスパ」が大幅改善。「Google Pixel 4」「Google Pixel 3」違い「まとめ」」をご参照下さい。

一方で先日には、事前情報通り、「Air Pods」の上位モデルである「Air Pods Pro」が正式発表され、本日より発売されています。さて今回「Air Pods Pro」を購入せず、「Pixel Buds」の発売を待ちたいと思う理由を簡単にまとめたいと思います。

「カラバリ」がない。

事前情報において、「Air Pods Pro」は多色展開になる可能性が高いと予測されていましたが、実際には「ホワイト」の一色です。「Pro」を冠したモデルなので、「スペースグレー」あたりが追加されるかと思いきや、実際に追加されることはありませんでした。

機種名カラバリ
Air Pods Proホワイト
Pixel Budsブラック/ホワイト/ミント/オレンジ

一方で「Pixel Buds」に関しては、「4色」となっており、「Google Pixel 4」本体のカラバリに加え、「ミント」もあります。やはり「カラバリ」に選択肢があった方が面白いですよね。「Google Pixel 4」と合わせて使うのもありですし、好きなカラバリを選ぶのもありです。

リアルタイムで「Google翻訳」が利用可能

「Air Pods Pro」は新たに「デジタルノイズキャンセリング」に対応したため、「Air Pods」と比較すると、より「音楽」に没入できる仕様になったと考えることができます。一方で「Pixel Buds」は「デジタルノイズキャンセリング」に対応していません。

ただカナル式を採用しているため、ある程度の音質と没入感は担保されていると判断することができます。そして何より「Google翻訳」をリアルタイムで使うことが可能であること。今まで「Google Assistant」に対応していたワイヤレスイヤホンはあっても、「Google翻訳」に対応していた機種はないですよね。

今や「日本」国内でも、外国の方が多数いらっしゃいます。その中で、「リアルタイム」で翻訳できるのは非常に便利だと判断することができます。

Air Pods ProPixel Buds
音声アシスタントHey SiriGoogle Assistant
デジタルノイズキャンセリング対応非対応
翻訳機能非対応対応

「通話性能」も優秀かも。

今まで多くの「ワイヤレスイヤホン」を使ってきましたが、「Air Pods」が何より優秀に感じたのは「マイク性能」。「通話」に対応している「ワイヤレスイヤホン」は数多く存在していますが、「Air Pods」を超えるものは一つもなし。このマイク性能の優秀さは「Air Pods Pro」にも継承されていると判断することができます。

ただ「Pixel Bude」は「ユーザー」の声に焦点を合わせ、外部の雑音をカットする機能を搭載しています。少なくとも「Pixel Buds」のプレゼンを確認する限りは、「Air Pods Pro」の「ビームフォーミングマイクロフォン」の様なものを搭載しているように見えます。

仮に「Air Pods」を超えなくても、それ同等の「マイク性能」があれば十分です。普段電話しないユーザーはあまり気にしないと思いますが、自分はかなり電話します。だからこそ、「マイク性能」が悪く、スムーズに会話ができないのは、一番ストレスに感じます。

基本スペックは普通。

普段長時間「ワイヤレスイヤホン」を使うことがないこと。また「カナル式」を採用していることからも、「Pixel Buds」にしろ「Air Pods」にしろ耳が痛くなる可能性が高い。となると、「電池持ち」はあまり気にしません。

どちらも、専用ケース込みで「24時間」持つことからも十分です。ただ「Air Pods Pro」は「4.5時間」とちょっと短いですよね。また両機種とも「耐水」機能に対応しています。「IP4X」程度なので、ちょっとした「水」には十分に対応できます。そして価格に関してまとめると以下のようになります。

Air Pods ProPixel Buds
価格3万580円1万9400円
発売発売中2020年春

価格差が約「1万円」あります。「Air Pods」も一時期は、超品薄状態となっていましたが、「2世代目」で値上がりして以降、かなり動きが悪くなり、今回の「Air Pods Pro」も執筆時点で約「1日」待ち。そこまで大きな反響があるわけではありません。

やはり高すぎるんでしょうね。一方で「Pixel Buds」も約「2万円」と安くはありません。とはいえ、「Google翻訳」や「カラバリ」など「Air Pods Pro」にはない魅力があることからも、まだまだ先ですが、「Air Pods Pro」を購入せず発売を待ちたいところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG