「Xperia 1/Xperia 5」。「Android10」アップデート「懸念事項」まとめ

先日の情報からも、「Xperia XZ3」向けに行われていた「Android10/β版」のテストが終了していることが判明しており、「Android10」の本配信がまもなく開始する可能性が高いと予測されています。詳細は「「β版」のテスト終了。「Xperia XZ3」へ「Android10」がまもなく配信開始か。」をご参照下さい。

一方で先日の情報からも、最低でも年内には一部対象機種に対して「Android10」の配信が開始することが判明しています。詳細は「「AQUOS/Xperia/Galaxy」と。2019年中に一部対象機種が「Android10」アップデート確定へ」をご参照下さい。

さて今回「Xperia 1」や「Xperia 5」を「Android10」にアップデートすることで発生する可能性が高い「懸念事項」を簡単にまとめたいと思います。

「サイドセンス」の縮小化。

まず先日の情報からも、「Android10」を搭載する機種は、共通して「ジェスチャー操作」に対応することが判明しており、この「ジェスチャー操作」はメーカー独自のカスタマイズが禁止されていることが判明しています。詳細は「「Pixel 4」と共通化?「Xperia 5」が「Android9」を標準搭載して発売された理由」をご参照下さい。

少なくとも「Google」はメーカーが違えど、その操作性はできる限り共通化したいと考えている可能性が高いです。ちなみに「Android10」にアップデートすることで、上記の画像から確認できるように、「ピルボタン」も廃止になるとされています。

ここで一つ目の懸念が、「サイドセンス」における「ジェスチャー操作」です。「サイドセンス」を起点にしているとはいえ、廃止される可能性が高いです。そうなると、サイドセンスは「アプリ」の「ショートカット」を開くだけの機能になる可能性が高い。

「サイドセンス」を起点にしていることからも、他の「Galaxy」や「Huawei」の「ジェスチャー操作」と異なり、ほぼ指を動かすことなく、「ジェスチャー操作」をすることが可能です。だからこそ使いやすかったのですが、仮に「Android10」へのアップデートで廃止になったら非常に残念です。

「電池持ち」が悪化する可能性。

「Android10」では数多くの新機能があり、簡単にまとめると以下のようになります。

「Android10」新機能
「5G」に標準対応
「ピルボタン」の廃止。「3ボタン」及び「ジェスチャー操作」に共通対応
GPSへのアクセス許可に「アプリの使用中のみ」が追加
「TLS1.3」の標準対応で、セキュリティの強化。
「折りたたみ機種」を標準対応
「ダークモード」の採用。
「Wi-Fi」のパスワードを「QRコード」で共有可能に。
動画に「Live Caption」機能が追加。
「ファミリーリンク」機能を搭載。

分かりやすい新機能は「ジェスチャー操作」対応と「ダークモード」の採用くらいでしょうか。その他の新機能も気になりますが、先日の情報からも、「Android10」は消費電力効率が最適化されていないのか、「Android9」と比較すると、「電池持ち」がかなり悪化することが判明しています。

詳細は「「Xperia 1」はさらに危険。「Android10」アップデートで「電池持ち」がかなり悪化する可能性」をご参照下さい。「Xperia 5」に関しては、先日の情報からも「電池持ち」がかなりいいことが判明しています。詳細は「「ゲーマー」おすすめ。「Xperia 5」の「電池持ち」ゲーム時に抜群の「電池持ち」実現」をご参照下さい。

一方で「Xperia 1」の電池持ちはよくありません。この状態で「Android10」へアップデートしたら、さらに「電池持ち」が悪化する可能性が高い。正直アップデートするのが億劫になりますよね。少なくともより「消費電力効率」がいいとされている「ダークモード」は必ず使った方がよさそうです。

あとは「SONY」がどれだけ、「Xperia」には最適化してくれるかどうか。「懸念事項」が現実になってほしくないところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG