やっとできた。「Huawei Mate 30 Pro」に「Google Play」をインストールする方法

先日には「中国モデル」の「Huawei Mate 30 Pro」を購入し、実際に開封したので、詳細は「「Googleアプリ」なし。中国版「Huawei Mate 30 Pro」購入(開封編)」をご参照下さい。

一方で「LZ Play」が無効化されたことで、「Google Play」をインストールする方法がない状態だったので、「APK」をインストールすることでどうにか使っていました。詳細は「「LINE」に「Instagram」と。Googleアプリなし「Huawei Mate 30 Pro」にインストールしてみた」をご参照下さい。

さて今回JAMONLINE.PHが、「Huawei Mate 30 Pro」に「Google Play」をインストールする方法を公開していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

「Google Play」をインストールする方法。

さて今回の情報は、先日明らかになっていた方法をより詳細な説明をしてくれたものになります。詳細は「「4度目」の正直?「Huawei Mate 30 Pro」に「Google Play」をインストールする方法判明」をご参照下さい。

今回の方法は、「パソコン側」と「Huawei Mate 30 Pro」で事前準備が必要になります。まずは「パソコン側」から確認していきたいと思います。

  1. HiSuite」をインストールする。
  2. リンク先の「ファイル」をインストールする。

どちらも「データ容量」が多くないため、そこまでインストールするのに時間はかからないと思います。

次に「Huawei Mate 30 Pro」の事前準備を確認したいと思います。手順は以下のようになります。

  1. 「設定」を開く。
  2. 「セキュリティ」を開く。
  3. 「その他の設定」を開く。

すると上記の画像にたどりつきます。その上で、「HiSuiteからHDBの使用を許可」にチェックを入れます。では次に「Huawei Mate 30 Pro」と「パソコン」を接続します。この時に、「Huawei Mate 30 Pro」本体に「HiSuite」がインストールされていない場合は、インストールするかどうか聞かれるので「許可」をして、インストールして下さい。

次に「Huawei Mate 30 Pro」を接続すると上記の画像になります。その上で「復元」をクリックします。

そうすると「復元」したい「ファイル」を選択することができるので、先ほどインストールした「ファイル」を選択すると上記の画像になります。

「システム設定」のアイコン部分を一度クリックして上記の画像になれば、準備完了です。その上で「復元」をクリックしてください。

また先ほど「インストール」した圧縮ファイルに大きく「3つ」のファイルが入っています。その中に「EMUI9.1.1 Google Pack」があります。

そして「EMUI9.1.1 Google Pack」を開くと上記の画像になります。そしてこの「6つ」の「APK」ファイルを「Huawei Mate 30 Pro」に直接コピーします。

保存場所は「内部ストレージ」→「Google Installer」→「downLoad」です。どこの場所でも大丈夫なのかもしれませんが、自分はここに保存して、無事起動しました。

で「Huawei Mate 30 Pro」の本体で、コピーした「ファイル」を確認すると上記の画像になります。そしてこの6つの「APK」をそれぞれタップしてインストールを行います。この「インストール」が完了すると「Google Play」のインストールも完了します。

実際に「Google Play」のインスールが完了したホーム画面が上記の画像になります。とりあえず「Google Play」から問題なくアプリをインストールすることができます。より詳細な方法を知りたい人は以下の動画もご参照下さい。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG