「24時間」以内。「Galaxy S10」「Galaxy Note10」指紋認証「不具合」修正へ

先日の情報からも、「Galaxy S10」や「Galaxy Note10」に「サードパーティ製スクリーンプロテクター」を使用すると、ユーザー以外の「指紋」でもロックが解除できる致命的な欠陥が明らかになっています。

詳細は「早くも「品切れ」に。でも「Galaxy Note10+」重大な「セキュリティ」欠陥判明」をご参照下さい。一方で先日の情報からも、アップデートが配信されるまでの「不具合」に対する対処方法が明らかになっていました。

詳細は「「Galaxy S10+/Galaxy Note10+」指紋認証不具合「対処方法」まとめ」をご参照下さい。さて今回Samsungが「Galaxy S10」や「Galaxy Note10」に「指紋認証」の不具合を修正するアップデートの配信を開始したことが判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

「アップデート」が配信開始に。

さて今回の情報によると、「超音波式指紋センサー」を搭載した「Galaxy S10」シリーズや「Galaxy Note10」シリーズに対して、「韓国」から修正アップデートの配信が開始したことが判明したとしています。

今回の情報によると、「アメリカ」や「カナダ」や「ヨーロッパ」の一部でもすでに配信が開始しているとしており、アジア圏でもまもなく配信される可能性が高いと判断することができます。またユーザーに更新を促すために、「アップデート」の通知は、「アップデート」が完了するまで消すことができないとしています。

同サイトによれば、「アップデート」完了後に、「指紋」データを一度削除し、さらに「スクリーンプロテクター」を剥がした上で、再度「指紋認証」を登録するべきだとしています。やはりセキュリティに関わることなので一度登録しなおしておいた方がいいですよね。

日本の「キャリアモデル」に関しては、現在情報が確認できていません。ただ「SIMフリー」モデルに一通り配信が完了した後、各キャリアは調整した上で、アップデートを配信する可能性は十分に考えられます。これから数日間は、「アップデート」の有無をこまめに確認した方がいいかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG