「Xperia 1/Xperia 5」。11月より「Android10」配信開始の可能性

昨年発売された「Xperia XZ3」と異なり、「Xperia 5」は最新OSである「Android10」を搭載せず「Android9.0」を標準搭載して発売になっています。少なくともなぜ「Xperia 5」が「Android10」を標準搭載していないのかその理由は明らかになっていません。

一方で先日に情報からも、「Android10」を搭載する機種全ては、共通した「ジェスチャー」操作に対応しなければいけないことが判明しています。このことからも「サイドセンス」によるジェスチャー操作との調整が難航している可能性があります。

詳細は「「Pixel 4」と共通化?「Xperia 5」が「Android9」を標準搭載して発売された理由」をご参照下さい。さて今回Xperia関連の情報に精通しているZackbuks氏が、「Xperia 1」や「Xperia 5」に対して、「Android10」が11月より配信される可能性があると報告していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

最短で「11月」より配信開始。

昨年であれば、対象機種である「Xperia XZ2」や「Xperia XZ2 Compact」に「Android9.0」の配信が開始していましたが、今年はいまだ目立った動きはありません。さて今回同氏は以下のように投稿しています。

Xperia 1、5 的 Android 10 最快今年 11 月开始推送。
(不保证)

少なくとも保証できるものではないとしながらも、「Xperia 1」や「Xperia 5」に対して、「Android10」は「11月」より配信される可能性があると投稿しています。ちなみに先日の情報からも、「Xperia XZ3」における「Android10」β版のテストは終了していることが判明しています。

詳細は「「β版」のテスト終了。「Xperia XZ3」へ「Android10」がまもなく配信開始か。」をご参照下さい。このことからも、そろそろ動きがあってもおかしくはありません。さらに以下の投稿もされています。

xz2,xz2p,xz3,最快12月推安卓10

「Xperia XZ2/Xperia XZ2 premium/Xperia XZ3」に対しては、最速で「12月10日」より配信される可能性があるとしています。もちろん今回の投稿がどれだけの信憑性があるのか判然としませんが、ユーザーとしては今年中には配信をして欲しいところです。

特に「サイドセンス」に対応していない、「Xperia XZ2」シリーズは「Android10」にアップデートすることで「ジェスチャー操作」に対応します。使い勝手が大きく変わりそうですよね。足ほくに期待しましょう。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG