「LINE」に「Instagram」と。Googleアプリなし「Huawei Mate 30 Pro」にインストールしてみた

先日の情報からも、「Huawei Mate 30」シリーズは「マレーシア」に「ルーマニア」と発売地域が拡大していることが判明しています。詳細は「「ヨーロッパ」初。「Huawei Mate 30」の販売地域が徐々に拡大」をご参照下さい。

とはいえ、「Googleアプリ」は非搭載のままで、「LZ Play」が無効化された今、有効的な手段はありません。詳細は「ついに「無効化」。「Huawei Mate 30」に「Googleアプリ」インストール不可。」をご参照ください。

さて今回先日購入した「Huawei Mate 30 Pro」に「LINE」や「Instagram」などをインストールをしてみたので簡単にまとめたいと思います。

「Play Store」のインストールは不可能。

まず購入してから最初に試したのは、初期設定ではなく「Googleアプリ」をインストールすることができるかどうか。今回試した方法は以下のようになります。

方法結果
LZ Play不可
「AppGallery」で「谷歌安装器」を検索不可
「 Play Store」のAPKをインストール不可

とりあえず、自分が知っている範囲。そしてネットで調べた範囲で可能な限りやってみましたが、やはり「Play Store」をインストールするのは非常に困難です。ちなみに先日判明した方法も試してみました。詳細は「「Huawei Mate 30 Pro」新たに「Googleアプリ」をインストールする方法が判明」をご参照下さい。

必要なファイルをインストールした上で解凍しないといけないのですが、上記の画像にように「権限」が必要です。ちなみに「リクエスト」を「2日」に渡ってやりましたが、全くリアクションがありません。なので諦めました。

少なくとも現時点で「Paly Store」をインストールするのはほぼ不可能だと判断することができます。なので他の方法を考えました。

最低限欲しいアプリをインストールしてみた。

「Play Store」がダメなので、「アプリ」ごとにインストールできるかどうか試してみました。少なくとも「アプリ」をインストール方法として考えられるのは以下のようになります。

欲しい「アプリ」をインストールする方法
純正「AppGallery」でインストールする。
「Amazonアプリストア」でインストールする。
「アプリ」ごとに「APK」を直接インストールする。

主にこの3つを試してみました。最も分かりやすいのは純正の「AppGallery」を使うことですが、正直論外でした。自分が住んでいる地域を「中国」と「日本」の両方で調べましたが、欲しいアプリは全くありませんでした。昨年「Huawei」が日本版「AppGallery」を公開したことからも、ちょっと期待していたのですが、全くめぼしいものはありません。

なので残りの2つの方法でインストールしてみました。

 

「Amazonアプリストア」でインストール。

まず試したのは「Amazonアプリストア」です。特段アクセスにも制限がなく、「ブラウザ」で「https://www.amazon.co.jp/androidapp」にアクセスしてダウンロードするだけ。あとは「Play Store」と同じように、欲しいアプリを探すだけです。

一応「App for Google」というものがあったのでインストールしてみましたが、あくまでも「ブラウザ」で動くだけです。「インストール」しようとすると「Android6.0」以降は、インストールするデバイスを選択しなければならず、もちろん「Huawei Mate 30 Pro」は表示されません。

なので結局インストールはできませんでした。ただ「Twitter」や「Instagram」そして「Facebook」など最低限のアプリはラインナップされているので、とりあえずインストールしてみました。

 

「APK」を直接インストールする。

次に「APK」を直接インストールしてみました。今回利用したのは「https://apkpure.com/jp/」です。欲しいアプリを検索して、ダウンロードし、そしてインストールするだけです。

ただインストール際に、上記の画像からも確認できますが、「セキュリティ」の警告表示が必ずでます。もちろん自己責任になるので、自分は「インストール」しました。「APK」なので、欲しいアプリは自分の場合全部揃っていました。ただ注意点は以下のようになります。

APKによるインストール
「Googleアカウント」に紐づくアプリは、基本使えない。
セキュリティ上かなり不安がある。
それぞれバージョンごとの「APK」をインストールしているため、自動更新には対応していない。

使えなくないアプリもありましたが、基本「Googleアカウント」に紐づいているアプリは諦めた方が良さそうです。たとえば「YouTube」や「Google Photo」などです。ブラウザ対応しているものは、大人しく「ブラウザ」版を使うようにしています。そこれそ先ほどの「App for Google」にまとまっているので便利です。

実際に「インストール」したアプリ。

最後に自分が実際にインストールした「アプリ」と挙動をまとめると以下のようになります。

アプリ挙動
Twitter
Facebook
Instagram
LINE
LINE@
Chrome△(ブックマークなどは同期できない)
Google Photo△(挙動がおかしい)
YouTube×(Google開発者サービスが必要なため)
Google Analytics×(Google開発者サービスが必要なため)
Google Adsense×(Google開発者サービスが必要なため)
Kindle
Apple Music
ぴよログ
みてね△(写真が反映されない時がある)

一部ですけど、簡単にまとめてみました。先述しましたが、「Google」系のアプリは、「ブラウザ」で対応できるものは、「ホーム画面」に「ショートカット」を作成して代用しています。

正直なところ、「Huawei」専用アプリに今まで本気で向き合ったことがないので、どうしても「Googleアプリ」を使いたくなります。特に今不自由に感じるのは「写真」です。「Google Photo」がまともに動かないので、何のアプリを使って、他の機種と同期させるか迷っています。

今後何か判明次第追記したいと思います。というよりは早く「Googleアプリ」を公式でインストールできるようになって欲しいところです。自分のようにどうしても「Huawei Mate 30 Pro」を使いたい変わり者の人の参考になれば幸いです。

Huawei Mate 30 ProをGearBestで購入する。
Huawei Mate 30をGearBestで購入する。
GearBestでHuawei Mate Xを購入する。
GearBestでHuawei P30 Proを購入する。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG