Xperia 5/Galaxy Note10+と。キャリア/SIMフリー「違い」「どちらを購入すべき」まとめ

いよいよ先日には「au」そして「docomo」が冬春新製品を発表し、そのラインナップが判明しました。詳細は「「11月1日」発売。価格「8万7000円」。ドコモが「Xperia 5」正式発表」と「「10月下旬」発売。au「Xperia 8」と「Xperia 5」を正式発表。」と「「Galaxy Note10」発表ならず。au「Galaxy Fold」「Galaxy Note10+」正式発表」をご参照下さい。

あとは「SoftBank」のみとなっていますが、大方の予測はつきます。今年の冬春モデルの中でも注目が高い「Xperia 5」や「Galaxy Note10+」さて今回「Xperia 5」や「Galaxy Note10+」SIMフリーモデルとキャリアモデルの違い。そしてどちらを購入するべきか簡単にまとめたいと思います。

スペックの違い。

「スペック」の違いを確認したいと思います。まず「Xperia 5」の違いを確認すると以下のようになります。

Xperia 5キャリアSIMフリー
SIMSingleDual
ストレージ64GB128GB
おサイフケータイ対応非対応
ワンセグ/フルセグ対応非対応
キャリアロゴ表示非表示

大きな違いとしては、「ストレージ」くらいです。「Xperia 1」の時と同様「64GB」に減少しています。それ以外は「日本市場」に合わせたカスタマイズがされているかどうかです。次に「Galaxy Note10+」を比較したいと思います。

Galaxy Note10+キャリアSIMフリー
SIMSingleDual
重さ197g196g
カラバリ2色4色
おサイフケータイ対応非対応
ワンセグ/フルセグ対応非対応
キャリアロゴ表示非表示

「Xperia 5」と異なり、「Galaxy Note10+」はスペックに差はなく、「日本市場」に合わせたカスタマイズがされているかどうかの差しかありません。基本キャリアモデルは「スペックダウン」すること多い中、「スペックダウン」がないのは非常に好印象です。

ただ「カラバリ」に関しては「ドコモ」が「Aura Glow」を扱っていないのは残念です。ドコモも「Aura Glow」を扱っていれば完璧だったんですけどね。

ちなみに「au」専売となる「Galaxy Fold」に関しては、「日本市場」に合わせたカスタマイズがされていないことからも、「SIMフリー」と仕様は一緒です。カラバリが「シルバー」のみになっていることくらいでしょうか。

本体価格を確認。

次に本体価格を比較したいと思います。一部機種は価格が判明していないので、後日判明次第追記させて頂きます。

一括価格(送料込み)Xperia 5Galaxy Note10+Galaxy Fold
ドコモ8万7912円12万1176円
au11万8800円24万5520円
Etoren8万4318円11万1118円34万0699円
Expansys8万2372円11万1279円38万8787円

執筆時点だと「au」の「Xperia 5」の価格のみ判明していません。

また「Etoren」に関して「送料込み」で計算しており、「Expansys」に関しては「消費税/関税」込みで計算しています。ただカラバリで価格が異なる場合は、執筆時点で一番安い価格を元に計算しています。

少なくとも価格を比較してみる限り、「SIMフリー」と「キャリアモデル」で大きな価格差はありません。ただ「Galaxy Fold」に関しては「au」が圧倒的に安いので「Galaxy Fold」が欲しい場合は、「au」で購入することをおすすめします。

少なくとも「SIMフリー」を購入する上でのメリットの一つが、キャリアモデルより価格が安いことだったんですけど、少なくとも現時点ではメリットになっていません。なので、「Xperia 5」や「Galaxy Note10+」の購入を考えている人は、「DualSIM」などのこだわりがない限り、「キャリアモデル」を購入した方がよさそうですね。

「Galaxy Note10+」に関しては「10月18日」より。「Galaxy Fold」は「10月25日」より。そして「Xperia 5」に関しては、ドコモが「11月1日」より発売されます。気になる方はチェックしてみてください。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG