「Xperia XZ3」ユーザー。「Xperia 5」へ機種変更すべきかまとめ

海外ではすでに発売されている「Xperia 5」ですが、そのコスパの良さ。そして「ハイエンドコンパクト」モデルということもあり、なかなかの注目を集めていることが判明しています。

特に「光の流れ」を意識したデザインコンセプトは、トレンドである「グラデーションカラー」に引けを取らない魅力があると判断することができます。詳細は「「Xperia 1」より洗練。「Xperia 5」の「Flow of Light」は「グラデ」匹敵の魅力」をご参照下さい。

また先日には、「Xperia 5」が欲しくなる理由を簡単にまとめてみたので、「「特徴」はないけど。「Xperia 5」を購入したくなる理由をまとめてみた。」をご参照下さい。さて今回は「Xperia XZ3」ユーザーが「Xperia 5」に機種変更するべきなのかどうか簡単にまとめたいと思います。

Xperia XZ3/Xperia 5比較。

新デザインである「アンビエントフロー」を採用した最後の機種となっている「Xperia XZ3」ですが、初の「Edgeスタイル」を採用。さらにXperia初の「2K OLED」採用など、歴代Xperiaと比較しても、大きく進化した機種でした。さて「Xperia XZ3」と「Xperia 5」を簡単に比較していきたいと思います。

 

「デザイン」比較。

上記の画像から確認できるように、意外にも「Xperia XZ3」と「Xperia 5」の本体サイズはほぼ同じように見えます。スペックをまとめると以下のようになります。

デザインXperia XZ3Xperia 5
本体サイズ158 x 68 x 8.2 mm158 x 73 x 9.9 mm
重さ164g193g
カラバリ4色

まずデザイン言語は大きく異なります。「Xperia XZ3」は「手にフィット」しやすいように設計された「アンビエントフロー」を採用しており、確かに片手で持った時に「手にフィット」しやすい。

ただ「Xperia 5」と比較すると、圧倒的に分厚く、さらに重い。また「Xperia XZ3」は「Edgeスタイル」を採用していますが、横幅で見れば「Xperia XZ1」などよりちょっと太い。一方で「Xperia 5」は「Xperia XZ1 Compact」などに近い横幅を実現しています。

このことからも、「Xperia 5」は「Xperia XZ3」のように「手にフィット」はしませんが、片手操作がしやすく、さらに「持ちやすい」と判断することができます。また両機種とも共通して「サイドセンス」に対応しています。

ちょっと面白いのはカラバリ。「4色」展開であることに違いはありませんが、そのうち「3色」は同じ。「Xperia XZ3」でも特段人気があった「グリーン」と「レッド」が「Xperia 5」で採用されているのは、地味に物欲が刺激されてしまいます。

 

「ディスプレイ」比較。

次に「ディスプレイ」を比較したいと思います。

ディスプレイXperia 5Xperia XZ3
ディスプレイ有機ELディスプレイ
ディスプレイサイズ6.0インチ6.1インチ
表示解像度2520×10802880×1440
画素密度449ppi537ppi
画面占有率80.52%80.67%
アスペクト比21:918:9

ちょっと以外なのは、「Xperia XZ3」の方が、本当に僅かですがベゼルがスリムであること。アスペクト比が大きく異なること。そして「Xperia 5」の方が縦長に見えることからも、ベゼルが細いように錯覚してしまいますが、実はそんなことはない。

また表示解像度は「Xperia XZ3」の方が上。さらに「アスペクト比18:9」に対応していることからも、対応しているコンテンツが多く、より綺麗なディスプレイを搭載しているのは「Xperia XZ3」であると判断することができます。

少なくとも「Xperia XZ3」のディスプレイに不満がある人は「Xperia 5」をおすすめできません。それこそ「Xperia 1」が有力な選択肢になります。

 

「電池持ち」比較。

次に「電池持ち」関連のスペックをまとめると以下のようになります。

Xperia 5Xperia XZ3
バッテリーサイズ3140mAh3330mAh
バッテリーテスト96H90H
ワイヤレス充電非対応対応

どちらの機種とも「電池持ち」に関しては、結構いいです。ただ「Xperia 5」は「ワイヤレス充電」には対応していませんが、充電速度は最大「18W」に対応しているため早いです。

電池持ちに大きな差がないことからも、ユーザーの判断となりえるのは「ワイヤレス充電」ではないでしょうか。「ワイヤレス充電」を重要視する人は、「Xperia XZ3」をおすすめします。

 

「カメラ」比較。

次に「カメラ」を比較したいと思います。

Xperia 5Xperia XZ3
メインカメラ12MP+12MP+12MP19MP
インカメラ8MP(HDR)13MP
DxOMark79

正直なところ「カメラ」に関しては、スペックに差がありすぎます。比較するまでもないのかもしれません。それこそ「Xperia XZ3」ができて「Xperia 5」ができないこと。それは「960fps」の「スーパースローモーション」撮影くらいでしょうか。

完全に一段階以上上の「カメラ」を「Xperia 5」が搭載しています。特に大きく差がでるのは「低照度」における撮影。他のAndroid機種の様に「ナイトモード」は対応していませんが、かなり改善されています。

 

「基礎スペック」比較。

一応「基礎スペック」をまとめると以下のようになります。

Xperia 5Xperia XZ3
OSAndroid9.0
SoCSnapdragon855Snapdragon845
RAM6GB4GB
ROM128GB64GB
生体認証指紋(側面)指紋(背面)
防水/防塵IP68
スピーカーDolby Atmos/aptX-HDaptX-HD

ユーザビリティに大きな差が出るとすれば、「指紋認証」暗いでしょうか。「アンビエントフロー」を採用している機種共通のことですが、「背面」+搭載位置が低いこと。そして「カメラ」の位置が近いことからも、非常に認証しずらい。

ただ認証精度/認証速度に関しては、ほぼ差がないと判断することができます。処理性能に関してもそこまで差がない。「Xperia XZ3」はRAM4GBしかないので、使い方によってはよくアプリが落ちると思います。

「Xperia 5」に機種変更するべきか。

今回確認した内容をまとめると以下のようになります。

Xperia 5Xperia XZ3
持ちやすさ
デザイン
ディスプレイ
電池持ち
カメラ
生体認証

改めて比較してみると、デザインに起因する違いが多いと判断することができます。逆に言えば、「Xperia XZ3」のデザインに特段不満もなく、使い勝手も特段不満がない。だとすれば、「Xperia 5」にわざわざ乗り換える必要性はありません。発売してからまだ1年しか経過していないので。

ただ「カメラ」に関しては、「Xperia 5」が圧倒しているので、カメラに不満がある人は、機種変更をしてもいいのかもしれません。気になる方はぜひチェックしてみてください。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>iPhone lEaker

iPhone lEaker

Galaxy S/Galaxy NoteやiPhone/iPadのリーク情報やレビュー記事をまとめたサイトになります。SamsungやAppleの最新情報はこちらから!

CTR IMG