「Xperia 1」カメラ。発生中の「バグ」そして今までの「アップデート」内容まとめ

いよいよ海外で発売された最新機種「Xperia 5」。「台湾」や「イギリス」など一部地域で発売されている中、日本でもお馴染みの「Etoren」においても購入が可能となっています。詳細は「想定以上の安さ「8万円」。Etorenで「Xperia 5」発売。」をご参照下さい。

一方でキャリアモデルに関しては、「docomo」が「10月11日」に新製品発表会を開催し、さらに、Softbankとauに関しても同時期に発表する可能性が高いと判断することができます。詳細は「DoCoMo「10月11日」発表会開催。「Xperia 5」「Galaxy Note10+」など冬春新製品まとめ」をご参照下さい。

さて今回「Xperia 5」と併売されることが判明している「Xperia 1」のカメラにおける「バグ」と今までのアップデート内容について簡単にまとめたいと思います。

アップデート内容。

「カメラソフト」の開発の遅れからも「発売時期」が「5月下旬」と大幅にずれこんだ「Xperia 1」ですが、発売当初において、カメラ起動の遅さ。そして「画角切り替え」の遅さなど、決して満足の言える状態ではありませんでした。ただSonyは「カメラ」のユーザビリティを改善するために、発売以降アップデートを配信しています。まず今まで配信されたアップデートの内容をまとめると以下のようになります。

内容
カメラ起動速度の改善。画角切り替え速度の改善
シャッターボタンを押してから保存されるまでの時間短縮
HDRの改善。
低照度における撮影画像の品質改善

その他微調整もありましたが、今までのアップデートの内容を大きくまとめるとこんな感じです。その個体によって、症状の深刻度が違うので、アップデートを行ったからといって、そこまで変わったように感じないユーザーもいるかもしれません。

ちなみに個人的に感じたのは、カメラ起動の遅さと画角切り替えの遅さ。特に画角切り替えの遅さはひどいです。超広角レンズに切り替える時。そして超広角レンズから切り替えるときが非常に遅いです。

いまだキャリアモデルでは、アップデートも大して配信されていないこともありますが、SIMフリーモデルに関しては、1回目のアップデートでかなり改善されたことを実感することができました。後は個人的には、アップデート前でもその後でもそこまで大きく改善したように感じません。

低照度における画質の改善が施されているみたいですが、歴代Xperiaと比較すれば、「Xperia 1」は劇的に改善していますが、「ナイトモード」を搭載している機種と比較してしまうとその差はやはり一目瞭然です。詳細は「「ナイトモード」が欲しかった。「Xperia 5」「iPhone 11 Pro」カメラ比較画像公開」をご参照下さい。

「Xperia 1」に発生する「バグ」。

発売以降、「Xperia 1」のカメラの有名なバグとして、保存されている「カメラ」が「緑色」になってしまうこと。カメラの不具合についてRedditにおいて以下のように投稿されていることが判明しました。

The camera often freezes when you go directly into the camera while the phone is locked and another bug I found is that sometimes the camera app completely bugs out and every shot I take just turns into a solid green screen. Both bugs can be fixed by restarting the phone,

its annoying when you dont notice and take a lot of pictures just to then find out they’re corrupted.

カメラのバグとして大きく2つあり、一つはシャッターボタンを長押しでカメラを起動させた場合、フリーズする可能性が高い。そして2つ目が撮影した画像が「緑色」になること。

少なくとも自分の「Xperia 1」ではどちらの現象にも遭遇していないため、判然としませんが、この投稿がされていたのが直近であることからも、いまだ改善していないと判断することができます。発売されて、まだ約半年というべきなのか、それとも半年も経過したというべきなのか判然としませんが、発売直後から判明していたバグであることからも早く改善してほしいところです。

そして10月には「Xperia 5」と同様の機能に対応するためのアップデートが配信される予定です。詳細は「「カメラ」をお揃いに。「Xperia 5」の新機能が「Xperia 1」でも利用可能に。」をご参照下さい。続報に期待しましょう。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG