「β版」は要注意。「Huawei P30 Pro」も「Googleアプリ」が使用不可に

すでに「中国」では発売されている「Huawei Mate 30」シリーズですが、「Googleアプリ」が標準搭載されてないことが判明している中、先日には「Googleアプリ」をインストールする方法が明らかになっていました。詳細は「超簡単。Huawei Mate 30/Mate 30 ProでGoogleアプリをインストールする方法が判明。」をご参照下さい。

ただ残念なことに、「Googleアプリ」をインストールするために使用されていた「LZ Play」というAPKが無効化されてしまったため、執筆時点では「Googleアプリ」のインストールが不可能の状態となっています。詳細は「ついに「無効化」。「Huawei Mate 30」に「Googleアプリ」インストール不可。」をご参照下さい。

さて今回9To5Googleによると、一部「Huawei P30 Pro」も「Googleアプリ」がまともに使うことが出来なくなっていることが判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

「β版」は要注意。

先日の情報からも、「LZ Play」を通して「Googleアプリ」のインストールを行った「Huawei Mate 30 Pro」は「無効化」された後、Googleのセキュリティチェックである「Safety Net」が不合格することが判明していましたが、今回の情報によると、一部「Huawei P30 Pro」も「Safety Net」に不合格になることが判明したとしています。

少なくとも「Huawei P30 Pro」に関しては、「Googleアプリ」を正攻法でインストールすることができ、「Huawei Mate 30 Pro」のようにライセンスの問題はありません。今回の情報によると、この「一部」とは「EMUI10」のβ版をインストールしている「Huawei P30 Pro」であることが判明しています。

グローバルリリースされた「EMUI10」のβ版に何かしらの不具合が発生していることは「Huawei」も認めており、「EMUI10」の正式版では同様の問題が発生しないことを明らかにしています。つまり今回の問題はあくまでも一時的な問題だといえそうです。

とはいえ、「β版」をわざわざインストールして使っているユーザーからすればいい迷惑ですよね。β版の不具合を早く改善する。もしく本配信は早く行う。どちらかの対策を早くとってほしいところです。続報に期待しましょう。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG