超簡単。Huawei Mate 30/Mate 30 ProでGoogleアプリをインストールする方法が判明。

事前情報通り、ビデオ機能を大幅に強化されたHuawei Mate 30シリーズが正式に発表されました。詳細は「9月中に発売開始。Huawei Mate30/Huawei Mate30 Pro スペック違い。」をご参照下さい。

中国ではすでに先行発売が開始している一方で、Googleアプリを搭載できない影響は大きく、ヨーロッパでイベントを開催し、ヨーロッパでの販売価格も判明していますが、それでも発売日に関しては判然としない状況にあります。詳細は「Mate30シリーズの価格が判明。Huawei Mate30 Proは約14万円。」をご参照下さい。

さて今回GizChinaによると、YouTubeにおいて、Huawei Mate 30/Mate 30 ProでGoogleアプリをインストールする方法が公開されていることが判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

Googleアプリのインストール方法。

先日の情報からも、Huaweiはブートローダーのロックを解除しないことを決定しており、Googleアプリをインストールすることはほぼ不可能に思われていましたが、今回YouTubeで公開されたGoogle Playのインストール方法は超簡単です。

  1. ブラウザアプリを開く
  2. http://www.lzplay.net/にアクセスする。
  3. Googleのサービスフレームワークのインストーラーをダウンロードする。
  4. インストーラーにおいての、すべてのインストールを「許可」する。
  5. Google Playのインストールが完了する。
  6. Google Playにログインする。

これで完了です。詳細な手順は以下の動画でご覧ください。

 

インストールの注意点。

まずGooglePlayのインストールが完了した時点で、本体を再起動させる必要性があります。再起動しないと、Google Playにログインできないという問題が発生するそうです。

そして今回公開された方法は、あくまでも合法的な方法ではありません。GoogleはHuawei Mate 30シリーズに対して、Googleアプリをインストールするライセンスを付与していないからです。なので、あくまでも自己責任でお願いします。

また正規のインストールでないことからも、バグやマルウェアの問題もあります。ただHuaweiの純正アプリストアであるAppGalleryは4万5000程度のアプリしかなく、Google Playの27万と比較すると大きな差があります。なのでユーザーがGoogle Playをインストールしたくなる気持ちも分からなくない気がしてしまいますが。

おそらくGoogleアプリを今後正式にインストールすることが可能になった時点でヨーロッパを中心に販売を開始すると思われます。続報に期待しましょう。ちなみにすでに発売を開始しているHuawei P30 ProなどはGoogleアプリをインストールすることが可能です。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで!auはこちらで!
SoftBankはこちらで!SIMフリーはこちらで!


最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG(YouTube)

Gazyekichi VLOG(YouTube)

Galaxy/Xperia/Huawei/PixelなどAndroid機種を中心に、ブログで伝えられない機種の魅力をYouTubeを通して伝えていきたいと思います。 2020年開始予定。ぜひチャンネル登録よろしくお願い致します。

CTR IMG